08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ロングスクーナー

 あたらしいおふね、ロングスクーナーができたよ!
 操船熟練度がようやく上がりきりました。
 たしか12月15日に強化が終わり、本日は日付が変わりまして12月30日。
 ……長い戦いだった。半月がかりですよ。おかしい。

 イン時間が以前ほど多くないせいでもあるのですけれど、いちばんの問題はカテを1枚も持ってなかったことじゃないかと思います。
 冒険一筋でした。ちょっとまえから海事の真似事も始めましたが、交易生産は滅多にやらないので……まさかこんな落とし穴があるとは。なんてことだ。
 ダンジョンでたまに手に入るカテは即座に換金、もしくはプレゼントでした。
 操船熟練度、ヨーロッパから東アジアまで航海したら、100くらいもらったってバチは当たらないと思います。
 何十日も航海してってなんでしょう。それだけあれば船の扱いは覚えないとだめじゃないか、このこの!

 ひさしぶりの縫製、でもちょっとたのしかったです。
 ついでにほったらかしていた、大学の交易系の論文、ほとんど終わりました★

122911 060551_girabbit

 曲がりにくいはずのロングスクーナーなのですけれど、補助帆6枚(強化フルリ×1、改良フルリ×5)つけて旋回12もあります。
 しかし帆の強化をやりすぎましたてへ。手書きの数字が実際の強化値です。

キリンウサギ号強化値

 帆の模様はさいしょ赤い水玉だったのですが、商会員のLオさんから「血飛沫にみえる」といわれてしまいました。海事船ならそれもかっこういいと思います。
 でも冒険船なので、たまにはかわゆくピンクに変更。脱、血飛沫!
 みなさま、よい年の瀬をお過ごしください。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

さいきんのできごと

12月18日リガにて
(↑クリックすると大きく表示されます)

 昨晩は納品物の金庫生産会がありました。SSはサムネイルで失礼。
 トゥはできたものをもらいにいっただけなんですけれども(遅くなってごめんなさい)。

 魔女エクのみなさんは生産の手際がよすぎると思います。
 操船熟練度上げに何日もかかっているトゥでは考えられません。上がらないよむきー。
 縫製あきらめて、マディラ沖でマグロ漁船ごっことかしたほうがはやいかしら。

 操船熟練度ということはあたらしいおふね。ロングスクーナーです。
 帆の数値が上がりすぎて、ちょっともったいないかんじになりました(縦帆プラス150とか)。
 マイナス21~22%にしてもよかったかもしれません。
 あ、でもそうすると対波も減るんだっけ……?
 最大容量1%マイナスでどのくらい速度が上がるのか、対波を犠牲にしてもじゅうぶんなくらいなのか、生憎さっぱりわかりません。造船は奥深いですね。
 検索したら数学っぽいものが出てきたのであきらめました。
 もう1隻つくって検証するのもおもしろそうですが、じぶんで船をつくれませんし、計算するとこわれる頭なので、いまのおふねを大事にしようと思います。
 ちょっとの失敗も個性、個性。
 はやく完全な性能を引き出してあげたいものです。
 つくってくれたNちゃん、強化支援してくれたWぃん店長、本を貸してくれたKーナさん、ありがとうございました!



 イレーヌさんのおつかいイベントはすべりこみでクリアしました。
 ごほうびにもらったお菓子の杖が可愛い!

「ふたりだけで、乾杯しましょ」

 と、吐息混じりに誘われたような誘われてないような。
 女性プレイヤーとしては、返す言葉に困ります。わぁおねいさんセクシー。
 酔漢の相手などしていないで、バ〇〇〇ールとしあわせになったらいいと思います(国イベントイスパニア編ネタバレ)。
 ふだんできないのでここぞとばかりに後姿を眺めたりしました。
 髪も服も、とてもきれいです。
イレーヌさんの後姿

 

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

あたらしくする

 ご機嫌いかがでしょうか。久しぶりの更新です。
 本当に、パスワード何回もまちがえるくらい久しぶりで。
 数分間アクセス禁止されました。本人なのに!

 航海はちょこっと休止して、ちょこっと復活して、のんびり大学にかよっています。
 ときどき呼び出しされて始まるイベントが楽しいんです。バル〇ザールさんや、ライ〇さんがオクスフォードまでやってきてびっくりしました。懐かしいなぁ!
 バルタザ〇ルさんはあいかわらず頑固なオジサマでした。でもそこがいい。
 ライザと愉快な仲間たちも楽しそうだし、ヴェネツィアの金髪の人もきれいで可愛いのですが、オジサマ好きのトゥとしてはイスパニアに生まれてよかったかなと思います。
 ひさしぶりだからってろくでもない情報を書いています。



 本日、リンクが増えました。
 魔女の笑窪商会のメンバー、えくえくさんの
 毎日更新SSいっぱいアメリカン(本人談)ブログ! 『ぼや~じゅぐれいと』

 更新楽しみにしています。そしてリンクありがとうございました。

 リンクのついでに、『迷子連絡ペットつき』のテンプレートを変更。
 プラグインも変更。ウサギの年齢を人間の年齢に換算できるパーツをつけました。
 我が家のユキヒコさんは二歳なので、人間なら二十八歳です。知ってたけれどね★
 

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

あまくはない道

 なまけもののトゥさんだよー。

 必死に収奪した造船技師の宝箱から「造船技法の極意書」が出なかったから更新しなかったとか、そんなことはおおいにあります(くじ運の悪い子)。
 ええ、出ませんでした。出ませんでした!
「極意書がでたら別キャラで造船修行して、カンストするんだ……」
 このようにフラグもばっちり立てたというのに何がいけなかったのでしょうか。むしろ死亡フラグだったでしょうか。
 でも商会イベントとして行ったテラ・ノヴァ沖襲撃会、とてもたのしかったです。企画のU-マさんありがとうございました。いつの話をしているのだというつっこみは胸にしまっておいてくださいまし。

 このイベントの途中で、ニーナさんが念願の「奇襲」スキルをおぼえまして、ようやく収奪の道の出発地点に立てたかな、という気がします。ああ、あと突撃とりたいな。
 まだまだソロでは太刀打ちできない相手ですけれども、極意書ねらいで、いずれまた再挑戦したいと思います。
 そうしたら、造船カンス……控えます。



 近頃は「Vinland」「Baltic Sea」と、響きだけはヴァイキングのロマンたっぷりのアップデートが続いております。
 ちょっと闘技場に行ったくらいであまりアップ内容に手をつけてはいないのですが、まあまずは形から、とあきらめ……いやいや中断していたヴァイキングの鎧収奪を再開しました。
 中断も何も、探索で掘れる「痩身のヘルギの鎧」と「思慮のアウズルの鎧」しかもってないのですけど!
 白状すると奇襲まちの間ひまなのでこの記事をかきました。片手間でごめんなさい。でも魂はこもっています(きもちわるい記事になった)。

 あ、ヴァイキングといえば『ヴィンランド・サガ』という漫画がすきです。
 8巻のネタバレ全開の帯には泣かされましたが(編集さん、単行本派の読者のことも忘れないでください)、おもしろいと思います、絵も濃厚で。食器とか家とか血生臭い戦闘とか戦士たちの不潔な有様とか。
 このまま戦いや政治を描いていくのかな、と思いきや突然奴隷編が始まって畑などつくりだしたところにもびっくりです。作者さんのふり幅はすごいなぁ!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

奇襲副官

 収奪には副官スキル「奇襲」がたいへん重要であると聞きまして。
 トゥ艦隊の人事異動を決行。

 ながらく自宅警備員(not ニート)を務めていた生物学者「ダーギル」とレンジャー「ドゥアルテ」に暇を告げました。うらむなふたりとも。人生出会いあれば別れあり! あらたな門出に乾杯!
 それにしても、これで最古参の副官がいなくなってしまったなぁ。しんみり。

 最近なんだかドンパチドンパチカキンカキンばかりすが、トゥ冒険者なので。
 副官ももともと冒険職にかたよっていたのです。
 最初の構成なんて生物学者・ハンター・レンジャー・博物学者。全員が生物学もちで、これで隙はないぞえへへと悦に入っていました。いくら生物すきだからってこの構成はないね!
 副官のスキルがかぶっていると意味がない、しまったと気づくにはしばらくかかりました(むしろ気づかないふりをしていた)。
 ところでプレイヤーズバイブル(エル・オリエンテver)の「副官選びに関する考察」に、いっそ残酷ともいってやりたい記述があることはご存じでしょうか。
 冒険家向けのところなんですけれども、趣旨は……

「開錠などの発見系や学問系スキルは習得が遅めであり、副官が覚えるころには自分のスキルが育っていてあまり役に立たない

 このようなご意見です。冒険職の副官がまとめてばっさりですが概ねそのとおりだと思います
 学問はブーストアイテムも充実してるしね……うん。
 逆風にまけずマイナー冒険職副官を連れている方々、すてきです。その生き様をぜひつらぬいてください。

 さてのこる3名は盗賊「さくら」さんに積荷強奪係アルティザン「ジルベール」、斥候の「アリシア」さん。
 加えて新人2名を雇いましょう。だーれーにーしーよーうーかーなーと迷いつつ、まずは最近おめみえした遺跡探索家の「エンヴェル」を。きみはそんなに冒険がすきか(だいすきです)(いや、罠+1は大きいと思うんだ)。
 くりかえしますが、トゥ冒険家なので。ダンジョンなどもいくので。

 そして収奪ライフを送るべく、おともだちもよく連れ歩いている人気者の広域海賊「ニーナ」さんを。
 レベルは冒険10/交易5/海事18、見張り特性値55で「奇襲」を覚えてくれます。えらいぞ、このハードルはそんなに高くない。
 リスバザで買ったりコーチさんにつくってもらったりした見張り料理をもりもりプレゼントして、成長を待ちました。


↓なまえ変えてますがニーナさんです
ニーナさん

 ……え、あれ?

 わあ、こんなにCの多い通信簿はじめてみたよ! Cなんて1つあるかないかだと思ってた!
 いやいや通信簿じゃないのですけれども。でもこれはちょっと、あんなに見張り料理たべさせたのにこの数値。ほかの副官は副官艦隊料理なんてろくに口にしたこともないのに!
 それともいままでが恵まれすぎていたのでしょうか。そうかもしれません。
 
 見張り100になる日を待ちながら、収奪もできる冒険家をめざしたいと思います。帆船で


  ★


 次回のトゥさんは「ニーナ、奇襲おぼえます」「テラ・ノヴァ沖襲撃イベント」「出るか造船技法書!?」の3本です。
 じゃーんけーんぽーん、うふふふふふふっ。
 

 

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

トゥ

Author:トゥ
Server:Boreas
Nationality:イスパニア
Company:魔女の笑窪
Personality:動物好き冒険者。ウサギ大好き。
冒険Lv70になってしまったので、迷いながらダンジョンにもぐったり、機雷を撒いたりしています。
収奪、はじめました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新コメント

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

著作権について

 『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

QRコード

QR
