06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



あたらしくする

 ご機嫌いかがでしょうか。久しぶりの更新です。
 本当に、パスワード何回もまちがえるくらい久しぶりで。
 数分間アクセス禁止されました。本人なのに!

 航海はちょこっと休止して、ちょこっと復活して、のんびり大学にかよっています。
 ときどき呼び出しされて始まるイベントが楽しいんです。バル〇ザールさんや、ライ〇さんがオクスフォードまでやってきてびっくりしました。懐かしいなぁ!
 バルタザ〇ルさんはあいかわらず頑固なオジサマでした。でもそこがいい。
 ライザと愉快な仲間たちも楽しそうだし、ヴェネツィアの金髪の人もきれいで可愛いのですが、オジサマ好きのトゥとしてはイスパニアに生まれてよかったかなと思います。
 ひさしぶりだからってろくでもない情報を書いています。



 本日、リンクが増えました。
 魔女の笑窪商会のメンバー、えくえくさんの
 毎日更新SSいっぱいアメリカン(本人談)ブログ! 『ぼや~じゅぐれいと』

 更新楽しみにしています。そしてリンクありがとうございました。

 リンクのついでに、『迷子連絡ペットつき』のテンプレートを変更。
 プラグインも変更。ウサギの年齢を人間の年齢に換算できるパーツをつけました。
 我が家のユキヒコさんは二歳なので、人間なら二十八歳です。知ってたけれどね★
 

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

生存報告

 わたしは被災しませんでした。無事です。
 DOL、もうすぐ復旧するそうですが(KOEI社員さんすてきです)、あれやこれや身辺がごたごたしているのでトゥの本格復帰は4月後半になると思います。

 あ、ちょこちょこ顔出しくらいはしたいなあ。

 
 ★ 


 被災地のすこしでも早い復興と、ひとつでも多くの命が平穏な日々に戻りますことをお祈り申し上げます。

とつぜんですが

 アクションもRPGも苦手なんです。
 小学生の頃、友達もクラスメイトもゲーム好きな子が多くてですね。あそぼうといえばスーファミ/プレステ/パソコン起動、というかんじでした。どこの家にもなにかしらのハードがあったなぁ。
 しかしトゥにとって、スーパーマリオはドーナッツ平野から先に進めないゲーム。マリオカートはいつのまにか逆走してダメだしされる、あるいは転落事故の、ときには友達から甲羅をぶつけられるゲーム。FFやドラクエは迷っている間に何回も何回も襲われるゲームで、魅力を理解するところまで辿りつけませんでした。FF7にいたってはCG鑑賞ソフトだと認識していた気がする(横で見てるだけ)。
 唯一そこそこにできたのが「ぷよぷよ」などのパズル系。これはけっこう勝てたし、じぶんでもソフトを買いました(それだけに開発会社○ンパイルがなくなったときはショックだった)(大人の世界の厳しさが垣間見えた)。
 あとアレです。「かまいたちの夜」。
 たしか友達のおにいさんの所有物だった気がするんですけど……もうとてもとてもこわくてですね!
 ハッピーエンド見るまで帰れないよぅとか言いながら、しかしあいにくホームズもポワロもコナン君もいなかったので事件は迷宮入り。すっきりしないまま、しぶしぶ友達に別れを告げたのです。
 その日集まっていたのは3人。そのマンションに住んでいる子はいい、だがトゥともうひとりは闇に沈んだ廊下を抜けて行かなければなりません。こんな日に限って灯りが切れているらしく、やたら暗く長いマンションの廊下。防音設備がしっかりしていたのか一切の音もなく。友達の家のドアが閉まった瞬間手をにぎりあって固まったのを、昨日のことのように覚えています(しぬかと思った)。

「エレベーターに乗ったら閉じ込められるから階段でいこう」

 と謎の合意を得て、びくびく脅えながら走り抜けたんだっけ。
 誰にだ、とつっこむ理性はまだない。暴走する想像力。うふふ若かった。
 翌日学校で聞いたところによると、マンションに住んでいた友達のほうも、家族が帰ってくるまでひとりだったため、気が気じゃなかったそうです。あのソフト、小学校低学年には刺激が強すぎた。
 まぁ、なんだかんだ言って3人とも気に入ったわけなんですが(しばらく「かまいたち」の話で盛り上がれた)(しかし友人兄は断固として犯人を教えてくれなかったらしい)(解けてないか忘れたかのどちらかとみた)。

 ああでも懐かしい。今はもうこんなふうにゲームできない、と思えば大人になったなぁと思います。
 それが当然でもあるけれど切ないような気がしなくもない。いや、PKされたからってリアルで海がこわくなったりしたらそれはもう大変にやばかろう、と思うのですが。



 ええと、いきなり思い出話など何事、とお思いのみなさん。
 つまりです。
 海事、強くなれないかもしれません!(言ったー)

 うん、長い前フリだった。むしろ前フリがメインだった。
 初模擬などで「はじめてなのにすごい、うまくなると思うよ」的なやさしく暖かいお言葉をいただきまして、そのお気持ちとてもうれしいです。フレに恵まれたなぁ、DOLでみなさんに出会えてよかった、と最近しみじみ思う。
 すてきなみなさん。伸びしろがなかったら申し訳ない。でも対人おもしろいね!

 機雷敷設中、「装甲板破壊」なんてメッセージが見えた瞬間の愉悦はたまりません(いやな戦い方)。

あけました

 ハロウィン、クリスマス、年越し準備、正月、成人の日、と。
 ずいぶん慌しくお祭り好きな国だなぁと思います。半分ほどしか参加していませんが(スローライフ)。

 世間ではもう休み気分も抜けて、普段の生活に戻ったころでしょうか。
 トゥはあと少しで年賀メールの返信が終わります(繰り返す。スローライフ)。
 で、でも国内分は終わったんだよ? 年始のご挨拶は7日あるいは15日までというのがマナーだし。
 海外ではそのへん気にしないのじゃないかと……思ったんだけれど……ごめんなさい。き、近日中に必ず。
 
 年賀メールといえば、年々増えていきます。それにともなって減っていくのが、郵便屋さんの配達してくれる年賀状。今年はなんと1通のみという最少記録を達成しました。みんなメールに頼りすぎだー!
 いやいや、メールの文章うれしいです。ありがたく読みました。
 だけど、ほら、今年の干支はうさぎだし……。
 年賀状のイラストってかわいいの多いし……。

 トゥは年賀状に書かれているうさぎの絵が見たかった!

 まったくもってひとのことは言えないのですけれども(自分もメールしか出していない)(自業自得)。
 次は12年先か……(そのころ年賀状という文化は存在しているのだろうか)。
 ややしょんぼり。代わりに家族の年賀状など見せてもらいましたが、世代の差でしょうか。フォーマルすぎてあまりかわいくない。もしくはお子さんらしき子供たちの写真が。
 来年は葉書で出せるようにがんばろう。

 ああでもお正月楽しかったです。初詣とうさぎめぐり。エゾユキウサギなんてはじめて見た。
 夏は茶色だった毛が、冬になると真っ白に変わって。雪彦さんとちがって後ろ肢が大きく発達しているのです。これぞ雪原を跳ねる野生の力



 2011年のDOLは海事で幕を開けました。
 スキル上げも途中で断念していたトゥに、まさかのお誘い。
 本格的な海事デビュー、初対人となる初模擬初大海戦と、軍人さんたちに揉まれてきました。操船もおぼつかない有様でしたがおもしろかった!
 ご一緒してくれたみなさんありがとう。お世話になりました。
 修行の続きも……が、がんばります(だんだん声を小さくしながら)。

あけました

ちかごろ

 アレやコレやでインできていません。
 わあブログ更新もとまっちゃった、どうしよう、そんなときこそ今更ですが宣伝を。

 トゥの所属する商会「魔女の笑窪」に専用wikiができました!
 原型作成はいつもすてきなEルさん、その後の展開は会員全員(有志)でずんずん更新中です。
 
 うん、じぶんが航海できないときでも、魔女のみなさんの様子がそこはかとなくわかっていいですね(ウィキをミクシィかなにかと勘違いしている)。
 「ああBCデビューしてみたかったなあ」とか「なにぃテノチツアーが!?」とか、指ををくわえながら見ていました(その時間でインしましょう)(イエス、マム)。

 ピンクが目印、そんな魔女ウィキはこちらから。



 余談ですけれども、サンタさんの衣装はかけこみでもらってきました(そこは逃しも譲れもしないポイント)。
 クリスマスイベントよかったなあ。
 スカートの丈とレミーがくれるラブフルートに開発陣の一方的なロマンをみた気もしますが、やっぱりかわいいものはかわいい。本場流に2月頃まで愛用しているかもしれません。
 欧米のクリスマス(の飾りをそのままにしている期間)は長いのです。

サンタさん
↑靴を持つ枠すらなくなったのでじつは裸足。サンタさん、枠をください

プロフィール

トゥ

Author:トゥ
Server:Boreas
Nationality:イスパニア
Company:魔女の笑窪
Personality:動物好き冒険者。ウサギ大好き。
冒険Lv70になってしまったので、迷いながらダンジョンにもぐったり、機雷を撒いたりしています。
収奪、はじめました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

最新コメント

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

著作権について

 『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

QRコード

QR
