04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



アカデミーとか

 おひさしぶりです、更新さぼってました!
 ついでに海事もさぼってました!

 いや気持ちだけはあったんです。冒険カンストしちゃったし、これを機にトゥ、海戦でどっかんどっかんいわせます、みたいな気持ち。熱いハート。
 でもソロ修行……。
 ま、まだ艦隊くんでいるときはいい。しかしですよ。ひとりだとこれ、むしろ作業じゃないですか。
 回避はさくさく上がっていくので楽しめましたが、レベル&砲術系統は上がりにくい。船部品はどんどん飛んでいくしもういやだと早々に根をあげるトゥ。
 具体的には2戦で飽きた(もっとがんばりましょう)。

 そこでアカデミーに出たり、はじめての幽霊船を探検してみたり、ダンジョンでオカネ南蛮品を調達したりしています。えへへ。
 Gルフさん、幽霊船のお誘いありがとうございました。



 5月1日メイデーに行われたアカデミー100ptクラス「シャイロック杯」の成績。
2日目成績

 15戦11勝2分2敗! はじめて10勝越えたよ! わーうれしい。
 あんまりうれしすぎていろんなひとにいいふらしました。ごめんなさい。
 前日も出場していたのですが、そのときは7勝という微妙な結果で。大会でお会いしたアルバトロスの方には、すわストレートか、というくらい気持ちよく負けたり、宝箱から王冠ではなく先日50Mで買ったばかりのがでてしまったり、とマウスを投げたくなったのでなおさら10勝のありがたみが染みます。
 というのもですね。10勝からはすきなごほうびを選べるので、確実に王冠が手に入るわけです。

王冠メモリアル
 これで宝冠メモリアル3つ目!
 あれ、まだ3つ……?(愕然として)。

 ジュストコール(1日目の褒章ででた服)がちょっぴりにくい。このこの!



★おまけ
 
 後日、トゥのもとに一通のメールが。差出人はセビリアの酒場娘ロサリオさん。

件名:噂を聞いたの
「トゥさん、お店にまで噂が聞こえたわ。アカデミー大会での活躍よ。
でも、あなたの実力ならもっと上の順位でもおかしくないわ。
プレゼントを贈っておいたから、次も頑張ってね。期待してるんだから」


 お、おおー。上位に入った!? 次回もがんばっちゃうよ!
 それにしてもロサリオおねいさん熟れていますね。さすが酒場娘。
 この激励お手紙、他国だとどうなるのか見てみたい気もします。そのために亡命しているんだぜという伊達男さん、いらっしゃいましたら教えていただきたく存じます(いるんだろうか……)。

 あ、プレゼントのアカデミーロットからはププツリが15個でました。
 わーい、いただきます。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

さいかいとレベルアップ

 ハーイ! 僻地からこんにちは!(土地に失礼)
 お引っ越しをしましたトゥです。
 テレビの電波が届かなかったり、光通信も届かなかったり、本屋もなかったりします(重要)がちょっぴり慣れてきました。あ、窓からは穏やかな水平線がみえます。晴れたらさぞきれいであろうなあ、と思います。

 いろいろ文明の利器を使いまして、ネット環境復活、航海も再開しました。
 やっぱり冒険ね!
 と、ティエラ・アメリカーナ・アップで増えたクエストに着手。てきとうにうけた最初のクエストで、アムステルダムからアデンに行かされてたいへんびっくり。新大陸じゃないのか!
 でもぜんぶ似たような航路ではおもしろくないですしね、うん。あちこちに追加されるのはいいと思います。
 さらに紅海を北上して上陸、「ウェルウィッチア」なるおもしろい巨大植物を発見。響きもきにいった。
 馴染みのない名前だったのですこし調べてみました。

・名前は発見者 Friedrich Welwitsch(フリードリヒ・ウェルウィッチ)にちなんでつけられた。魔女のウィッチは無関係である、ざんねん。
・日本では「砂漠万年青(サバクオモト)」「奇想天外」とも呼ばれる。
・「奇想天外の育て方」とかいうとなんだか違和感があるのはトゥだけか。
・生涯ただ2枚の葉を伸ばし続ける。
・実際に発見されたのは大航海時代ではなく19世紀だった。
・自生するのもアフリカのアンゴラやナミビアの砂漠地帯だった(コーエーさん!)
・寿命は千年を越えるらしい。当然希少である。
・もっとも長寿の個体は二千年以上生きているとも考えられる。
2004年に京都府立植物園から鉢ごと2株盗まれる事件が発生(めっ!)
 
 さらりと調べただけなのでまちがいがあったらごめんなさい。それにしても冒険は知識が増えるしなにより浪漫だなあ。たのしい、えへへ。

 しかし呑気にクエや地図を楽しんでいると一大事。トゥの冒険経験がこんなことに。

あとちょっと

 あ、カ、カンストしちゃう?
 そうなったら、いくら冒険しても、移動しても素掘りしても採集しても、経験は0。トゥさみしい。
 いや、数字稼ぐために航海であそんでいるわけではないんですけれども……気分的にね……ちょっとね……。

 そしてとうとう『人類の歴史』というやけに壮大な名前のクエストにて。

レベルアップ!

 冒険レベル70にアップ。うれしい! ちょっとかなしい! 複雑!!



しょんぼり
↑報告したけれど、やっぱり経験もらえませんでした。あはは。

あといっこ!

 ひさしぶりに冒険なのです、ハイ!(重慶在住、三国志少女さんからのお便り)

 イン時間が減ったり、対人戦に挑戦してみたり、とばたばたしていた近頃。いけない、冒険しなくては、とおあずけになっていた新ダンジョンと新クエストにいってきました。
 冒険者は、兎にも角にも、まず移動です。わぁいいねこの何もできない時間。これぞ大航海時代

 新ダンジョン、聞けばリマの教会地下にあるので、中枢都市でなければ入れないらしいです。
 しかし先週はリマとアンボイナが中枢都市になりまして。リマダンジョン回ししてるよ~、とのありがたいお誘いを受け行ってきました。リマ教会きれいだった!
 あそこ、本拠地の教会より立派なんじゃないでしょうか。祭壇も煌びやかで、ものすごく頻繁に改装工事しているだけのことはあります
 ダンジョン内部は……例のカタコンベダンジョンでした(少しがっかりしながら)。
 でも仕様変更以来はじめてのダンジョンだったため、艦隊人数によって敵の数が変わるところなんか新鮮で。
 敵が減った! 少な!? とかわいわい楽しんできました。トゥの感覚だと、3人くらいが一番楽かな……?
 ご一緒してくれたみなさんありがとうございました。

 ところでアンボイナ中枢といえば。
 例のアレです。
 どこにあるのか長らく不明で、性懲りもなく東京で鍵を落としてきたのか……まったく……と呆れながら忘れていた鍵という名の兜レシピ。有志により、ついに情報が明かされたそうです。ついに、とか言っておいてけっこう前かもしれませんが(定期的に情報をチェックしないタイプ)。
 発見物ではなく、作るスキルもないのですけれど、貴重な地図なら発見に行きたい。進路アンボイナ! たたら場の地図を入手せよ!
 必要スキルは探索14開錠14(あと地図出し時のみ財宝も14なんだろうか)(トゥは14までブーストしたが、なくても出るのかもしれない)(未だに書庫の仕組みがわからない冒険者)と、けっこう要求の高い地図でした。
たたら場の地図
兜レシピ
↑宝のもちぐされであるがうれしい

 このまま新しく追加された東アジアの武器クエをやろうとジャカルタに行き、すんなり出たクエに喜んで情報を集めて。この時点で、トゥはまだ大事なことに気づいていません。
 さあ発見だぞ、という段になって観察スキルがない

 あっ
「大海戦の日、防御(現在もR1のまま)とひきかえに忘れたんだっけ……?」

 悪い夢であってほしい、と思いながらスキル一覧をじっとみる。やっぱりない。
 習得場所はEUだ。現在地は日本だ。おまけに方向感覚のなさには自信がある。
 観察代理アイテムはヴェネツィアで売っている。ぷっ、ヴェネツィアとか。

「オ、オブジェ。発見場所の目印オブジェをさがそう。そこから北1西2とかだったら、すぐ見つかるはず」

 北38西74とかだったら絶対見つけられなそうで怖いんですけど。
 東アジアのあちこちで迷子になりつつ、なんとか勘だけで3つの武器を入手しました。うん、やればできる。
雲南斬馬刀
百済王の太刀
雷切
↑雲南斬馬刀/百済王の太刀/雷切
 
 雷切はなんでしょう、ぴかっと光ってサンダー・パープル(おそらく戦隊ヒーローの一人)(時々主人公レッドと対立する)とかに変身させられそうなデザインです。

 4つめの武器クエはロンドン受けだったので、セビリアギルドに寄って観察スキルを再習得。おかえり観察くんさみしかったよ。君がいないと道がみえない。

青龍偃月刀
↑青龍偃月刀も入手

 この4つの新武器、東アジアの伝説の武器的位置づけ(だと思う)なのですけれども、性能はいまいちです。
 う~ん……「青龍偃月刀」なんか要求スキル、前提ともにすごいんだけどなぁ……(三国志少女にも会えるよ)。
 でも、由来と見た目で手に取るのもいいかもしれません。



 ひさしぶりの冒険は、ソロ「精霊の仮面」でしめました。
 このクエ、5人組と陸戦をして勝つ必要があるのでずっと先延ばしにしていたものです。しかし、しかしですよ。

「冒険クエの陸戦でちょっと行き詰ってて~、今からニューギニア島まで来てね!」

 って、なかなか言えなくないですか!? EUならまだしもニューギニア島とか!
 何かのついでにするにはなんて微妙な距離。
 中級学校の艦隊組んでみようクエスト(3日を要した)みたいにリアル社交スキルが必要なのだな、シャイなトゥにはむつかしいなぁ(異議は認めぬ)、と悩んだあげく、勢いでソロチャレンジを決行します。
 冒険職では高防御力の鎧が着られない、100ブーツも100武器もない。でもダンジョンでマラソンには慣れた気がする。
 そのおかげか、やたら時間と回復薬を使いましたがなんとか勝利。まさに辛勝です。
 
 これで発見物数2033、現時点では残すところ一の谷兜のみ……なんでしょうか。うん、あと1つ! たぶん!

200クラス

 200Pointクラスの論戦たのしい!!

 これを書くためだけに深夜の更新です。
 本日、日付のうえでは昨日ですけれども、アカデミー大会がありました。1日目チュニス、2日目アテネで、ともにトゥにとってははじめての200ポイントクラス開催。まさに冒険者の祭典です。
 毎回毎回ハイコンボがすてきに炸裂します。カヌーコンボでも負けたよ!

 成績は……

・1日目 7勝8敗(負け越した)
・2日目 8勝3分4敗(ひきわけ多いなあ)

 と微妙なかんじです。でもたのしかった!
 150だと、ああこのカードをデッキに組み込みたいけどできない、もういっぱい!? セビリアカードでいいや! えいやあ!! みたいなことが多々あるのですが、200はデッキづくりに幅が出てうれしいですね。
 5勝以上のごほうび宝箱から、オレンジ色の開錠つき宝冠もでました。わあい。
 ハズレじゃなくてよかった……あ、あけるとき目をつぶっちゃったじゃないか。

 それにしても10勝の壁はあつい。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

でんせつのかぶと

 新デザインの迷子連絡、グレーでみにくいとのご意見をふまえて本文背景を白にしました。うん、なんだかすっきり。
 Gルフさん、ご報告ありがとうございました!



 さて今日のトゥさんは、アジアダンジョン合宿~兜を求めて~の成果をふりかえってみたいと思います。

 1日目、安土城。Wぃんさんがずいぶんまえからリーチだった安土城アルバムを完成。トリをかざったのは稲富でした。おめでとうございます。
 その他のメンバーにも稲富や筒がぽこぽこと出て、なかなかよいレア度だったような気がします。
 ★収穫
 ・南蛮筒(深層)


 2日目、舞台は紅毛城へ。
 先日書きましたけれどもリーチのかかっている弓は出ずしょぼぼぼん。でも序盤のレア率がすてきによかったらしいです。
 ★収穫
 ・なし!


 3日目、風雲安土城に舞い戻った合宿メンバー。いつものように深層まわしを始めるも、いっこうにレアの出る気配はなくまたまたしょんぼり。
 今日も収穫なしか……そうだよね、やっぱり兜なんか都市伝説なんだね、と足先の焼け焦げた畳を見つめるトゥに、レイNアさんから耳を疑う言葉がとびこむ。

「あ」
「なんか地図あるけど」
「兜の地図って書いてあるよ^^」
捨てるとこだった^^:」

 ええええええ待って、嘘。待ってください捨てないで! アレですか、あの。沈没船の断片とか以前の収奪でとった地図がそのままになっているのではなく!?
 状況についていけないトゥ。でも開けられないとおっしゃったので、ちゃっかり名乗りでることは忘れない(ぼうけんしゃってたくましい)。

「あけますよ!w」
「むしろあけさせてくださいp_q」

 とか言っていると本当にトレードで渡してくださるレイNアさん。
でんせつのちず
↑そのときはSSどころじゃなかったので数分後に撮った

 わぁほんものだ!!

 どうやらこの地図、1Gの価値がある模様。一説によるとそれ以上だとか。
 1Gとか。
 単位がちがう、と思いそうになりますが、このドロップ率の極悪さを知ればさもありなんというかんじもします。それを、はじめての安土でゲットしてしまうなんて! レイNアさんの「レ」はレアの「レ」だったのですね!
 これはもう、発見させてくれてありがとうございます料を払わねば、と貯金をざっと思い浮かべていたりするトゥに。

「いや、どうせ開けられないからいいですよ」

 こぼれたにっこり笑顔は女神の微笑み(Fレイヤさんって北欧神話の女神にいたなぁ)(Fレイヤさん彼女のサブキャラですが)(男性キャラですが)。
 しかもです!

「あけてもらえるだけでおkですよー」

 …………っ!(言葉にならない)

 ああもう、みんなどうしてそんなにやさしいの!? トゥの周囲の方々は本当に懐がふかくて、真心親切思い遣りにハートをばんばん撃ちぬかれてばかりです。MMOって、MMOってこんなにひとの胸をえぐるものなのか(自分の心が狭いからかもしれない)(ごめん反省する)。
 なにか、なにかお礼をしなければ! とこんどは倉庫のなかみを思い出しながら。
 兜の地図を手に入れたレアハンターのレイNアさんにはこれしかない! と、トゥの冒険コレクションのなかから「虎頭の兜」を選んでせめてもの気持ちに贈らせていただきました。虎さん、げんきで強運をもたらしておいで。
 
 みなさん、これが愛の兜です!
でんせつのかぶとかりもの

 レイNアさんのご厚意により、艦隊全員がためしにかぶってみたりしました。トゥは五月人形のようになりました(本来の持ち主レイNアさんの勇姿は載せていいかどうか聞き忘れた)(おちつこう)。
 ああ、おかげで貴重なものをみることができたなぁ。レイNアさん、本当にありがとうございます。
 ★収穫
 ・朱漆塗りの櫛(上層)
 ・太刀(中層)
 ・そして愛の兜発見


 そして4日目、ごぶさただった宋山里遺跡群へ。Kレベッキさんが初深層、Kるしまさんが初ダンジョンで、手強い敵も石化攻撃もなく発見成功。それだけでも喜ばしいのに。
 ★収穫
 ・高句麗弓術書(深層)
 ・青磁の花入れ(深層)
 ・朝鮮の実用防具製法(深層)
 ・サトボク×3(深層 注、男性用)

 と、とれちゃった。いろいろ。これで朝鮮ダンジョンアルバムもリーチ!
 ありがとう合宿、ものすごくたのしかった。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

トゥ

Author:トゥ
Server:Boreas
Nationality:イスパニア
Company:魔女の笑窪
Personality:動物好き冒険者。ウサギ大好き。
冒険Lv70になってしまったので、迷いながらダンジョンにもぐったり、機雷を撒いたりしています。
収奪、はじめました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

最新コメント

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

著作権について

 『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

QRコード

QR
