06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



マイスターになる

 朝鮮半島が実装されました。
 トゥはまだ行っていません。そのまえにやることがあるのです。
 ああでも冒険したい。


 
 時代はエル・オリエンテ、日本が実装されてからずいぶんたちましたが、シャイなジパングは堺すら開港してくれません。江戸はいわずもがな。トゥ限定鎖国政策です。
 が、しかしです。商会のHロさんとFェイクさんが手伝ってくださり、ついに堺開港! 日本刀たくさんもらえるよ!
 おふたりとも本当にありがとうございました。南蛮貿易の勉強にもなりました。

 開港の前に、貿易するなら商人だろうと仕立師に転職。最近ようやく交易Lv48になったので、とっておいた転職状が使えます。

「じゃあ、アレも進めないとね?」(そのとき囁いた心の声)

 道なかばで挫折すること数回、ジェニファーにもあっさり追い抜かれた(彼女はやすぎる)(これが才能のちがい?)(悔しい!)縫製マイスターへの道。
 ひたひたとタフタを織り続けて、縫製スキルが15にアップ!!
 縫製マイスターになりましたお師匠様

 冒険に行く前に、自作改良フルリつくってみよう。1つでもいいから……(すでに6連敗)。

ぬいものひとだんらく

 ちくちくと縫い物をつづけ、縫製が12になりました。
 これで、箒をもてばベルベッターのなかまいり!
 裁縫道具が高くなったせいで、ベルベ長者にはなれませんでしたが。うん、でもいいんだ、織れただけで満足(もちろん多少の黒字にはなったけど、投資などにつぎこんだ結果、商人転職前よりおかねが減った)(トゥに商売の才能はないね!)。

 あれ、何か目的を見失っているような。

 ベルベッターで儲けることじゃなかったはずだ。
 縫製マイスターを目指しているわけでもない。
 投資してレシピをもらって可愛い服をつくること? や、それもすごくすてきなんだけどもちがう。

 ……ああ……管理を9に上げて耐風マストを使うことでした。
 管理技術。あと熟練90で7になります。7までひといき。しかしそこからの2ランクがとおい。この遠さは何事か。
 絶対魔術師が出るタロットカードが必要です(八百長)。

 

 縫製12までの道程はこんなかんじ。

 R3+1までは適当に。箒はもちろん装備。

 R8くらいまで、バレンシアの羊毛を使いニットにうもれる予定を立てる。が、7+1ならツイードのほうがいいよと教えてもらって実践する。

 R9+1までツイードにうもれる。時々モスリンために綿花を買いに行くものの、アラビアン海賊にしつこくからまれて足が遠のく。

 R10+1までオスロでレースを編み編み。でもイスパ同盟港ではないので亜麻があまり買えず、羊毛も売っていることだし、とツイードも織る。
  オスロ~コペンハーゲンを何度も何度も往復しているうちに(管理上げなので街中で織ってはいけない)、大航海時代4を思い出しました。

 ★この前作はオフゲで、主人公が複数から選べます。軍人ホドラムを選ぶと本拠地がストックホルムになり、序盤はストックホルム~リガをひたすら往復するワックス運び艦隊となりはてます。というかワックスを運ばないと地中海そのほかの海へくりだす資金がない。
  それにしてもホドラム編のクルーはハジケていてよかったなあ。「マンマミーヤ! 俺のウリは強さと美貌だぜ!」のアンジェロとか「俺様的にオゥケィ! 人生是極太激短だ! ヤホゥ!」のヤホゥとか、あれくらいパンチの効いた副官がほしいものである、と思ったりもします。忘れられないインパクト。ああヤホゥの本名なんだっけ。

 R10+1になり、インドで更紗♪などと思いながら生糸の暴騰に泣き、ヨーロッパにしょんぼり帰ってくる。R11半くらいまでレース&ツイード。

 インドの生糸にリベンジを挑む。あいかわらずの高値でまたしょんぼりするが、ヤーディンで安く売っていたので東南アジアにこもり、R12+1に! クチンとブルネイで織物暴落させてごめんなさい。



 その後、カカドゥへ寄り2Mちょっと投資して『オセアニア衣装縫製法』をもらいました。めずらしい衣装が自作できるよー!
032710 131424.bmp

 ↑「マオリの羽飾り」 これ、かわいくてすきだ。ウサミミに見えなくもないところがいい。

おはりこ

 ちくちくと縫い物をしています。
 繊維取引&縫製&管理上げのため、洋上でちくちくちくちく。 
 黒ウサギ号の船倉は毛だらけになっていることでしょう。いや、たいした量は積んでいないのですが。
 かるく沈むほど満載にしたいのはやまやまだけど、取引スキルそこまで高くないんだ……。

 ただいま、繊維取引5、縫製9、管理5になりました。ようやく。
 バレンシア周辺をふらふら漂ってばかりなので、海賊や落ち武者に襲われることはありません。しかし、心という名の帆柱が折れそうです。ニットもツイードもモスリンも見飽きたー!

 あ、次はホウキ持てばレースを編めるのか……。
 このモチベーションが微量に上がる感じはなんだろう、ビュッフェなどで、コレ食べ飽きたからちがう味の食べてみようか、とかそういうきもちでしょうか(ビュッフェあんまり行かないけど)(行っても同じのばかり食べる)。
 
 冒険がしたいです。 



 はあ、マイスターってすごい。尊敬する。

おべんとうをつくる

 「木魚」って最初仏具だと思うよね……(ぽくぽくいってるやつ)。

 さっそく商会の不特定複数のひとにブログがばれました。トゥです。
 弁当がなくなったので、正式名称塩漬け魚の木の実なんとかをつくりました。これでもかというくらいつくりました。1070個くらい。
 今は、弁当工場の気持ちが少しわかる。

 でもはじめてPFが役に立ったのでご満悦です。うふふ。
 ついでにヴェラクルスに1M強投資して『豪商の自伝書』をもらってきました。
 おお、これでNPC上納品がつくれる……! 金は沈没船から出てきたものを使います(ソツのない計画)。これで座礁か遠まわりか悩まなくてもいいなんてすてき(ソツのありすぎた二択)。

 冒険者に戻ってノコギリを掘りにいってきます。


 * * *


§ほとんど私信ごめんなさいのコーナー§

 Kレベッキさんのブログ更新速度にはびっくりします。
 『毒薬の手帖』が典拠として示されていたことにはもっと驚きました。『薔薇の名前』も映画しか観ていませんがすきです。挙げるものがツボですどうでしましょう。
 惜しむらく更新速度がはやすぎてコメントできない>ω<

えさをつくる

 盗賊稼業をがむばったので冒険ちょっと休憩!
 調理上げるためにペットの餌をもりもりつくりました。
 肉餌、混合餌肉、肉ダンゴ……あれ、肉ばかり。げそり(プレイヤーは本日食欲ない)。
 ちょうどむーちゃん(改名した)の餌も少なくなったところでちょうどよかったんだけれど。やつはネズミと混合餌を食べます。肉餌や肉ダンゴも肉だしいいよねと思ってあげたら、牙を剥きだしシャーッと威嚇してきました。グルメスネイクめ。
meatball.bmp

↑「こんなもの喰えるか!」


 それにしても肉ダンゴの熟練度上昇っぷりはすごいなあ。R8で、生産2回毎に50くらい上がっていく……。
 調理をはやく上げたい人は肉ダンゴをこねまくるといいと思います。ハムつくっている場合ではない。アムス固定レシピですが神秘の香辛料+リボンがあれば、R7からこねられます。

 まともな交易は初心者で、たくさんたすけていただきました。カリブ名産の旅に連れていってくれたり、カテくれたり、神秘くれたり、クエ出してくれたり、みんなやさしいなあ!
 DOL初めて7ヶ月ほど経った今頃、ようやく会計スキルも覚えました。これで次から自力で商人になれます。
 もちろん相場もはじめてみました。おぉ……(でもいまいち活用できていない)。

 調理は肉ダンゴの力でR9に。
 投資なんていうこともしてみたので、シラクサで『菓子職人のレシピ』を手にいれました。わあい。


 * * *


 リンクにケレベッキさんのLa Merを追加。
 博識で、かあいい顔文字をつかいこなすすてきな方です。ブログいつも見てます!

プロフィール

トゥ

Author:トゥ
Server:Boreas
Nationality:イスパニア
Company:魔女の笑窪
Personality:動物好き冒険者。ウサギ大好き。
冒険Lv70になってしまったので、迷いながらダンジョンにもぐったり、機雷を撒いたりしています。
収奪、はじめました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

最新コメント

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

著作権について

 『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

QRコード

QR
