04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



「2周年記念模擬」にさんかする

 バスの車内で高校生カップルが、面接対策なのか自己分析をしていました。
 おんなのこが質問を読み上げ、おとこのこが答えているようです。

「じぶんは熱血漢だと思いますか」
「あー、けっこう」
「ウッソでしょー」
「そうかぁ?」
「うんうん。ちがうから。じぶんは引っ込み思案だと思いますか」
「どっちかっていえば」
「えーどこがぁー」
(駅に着くまで、一問一答、からのもう一答スタイルを頑なにキープ)

 ……もう自己分析でもなんでもないね!
 
 あ、盗み聞きはしていません。でも座席位置も近く会話の音量がでした。
 ああいうの、ひとりでやるに限るよね……(それはそれで「こうありたいじぶん」が回答に紛れ込んだりもする)。



 というわけで激しくどうでもいい情報からはじまりました『迷子連絡ペットつき』
 今日もよろしくお願いします(ちょっとひねりつつのパクリです)(本家はこちら)。




 テラアメアップで新しい冒険クエストも増えましたが、トゥは海事修行中です。
 もちろん冒険したい。しかし鋼っぽい自制心でぐっと我慢。
 冒険Lv70で経験が入らなくなったら切ないのですもの(アンニュイな角度で)。

 まずは機雷から、ウフフフフ(パリ笑い)。開拓地に寄りつつカリブを拠点に、サンティアゴの勅命「カリブ掃討作戦」を使います。
 このクエストは敵がたくさんいるので回避や修理上げにもよさそうですね。ただし、トゥの操船の腕をもってすると一瞬で耐久がになります。 
 斥候で挑戦したため、まずは回避がR16にアップ! カンストおめでとう!(回避だいすき)(他に上げるべきものがいくらでもあるのは理解している)
 機雷敷設はR12に。まだまだもの足りません。後日、再挑戦決定です。
 そして、防御がR2に。2……。
 防御はひとまず置いておいて移動を。アジア方面が安全らしいと聞いて、そろそろ観念して大砲も使うか、と砲術家に転職します。
 レベルや名声も足りないですし、たまにはソロ海事などやってみようかなぁ、と。

 おっかなびっくり、ジャワ島付近で戦闘開始。 

 ……うーん。大砲が、すぐ壊れる。
 砲撃系は上げにくいのだなぁと噛みしめながら、途中Rュヤさんとご一緒させてもらったり。なんとか砲術、弾道学、水平射撃の3種をR8にしたところで時間です。模擬の準備をしなければ。

 先日、Eビトンガ先生率いる「アルバトロス」商会との模擬がありました!
 「魔女の笑窪」の設立2周年記念模擬(後付)。しかも相手がアルバさんとあっては、それはもういそいそと準備に向かうというもの。
 はじめて見た艦隊戦はこちらにアップされていたアルバさんの動画でした(勉強させていただいてます、ありがとうございます)。
 なので、まさかまさか実際に対戦する日がくるなんて、と感慨深いものがありました。わー……。
 ……トゥは模擬前日、ジャワ海賊に拿捕されカッツまでとられたへっぽこなんですけれども。

 おのれジャワ海賊A! カッツ返してよー!>x<

 話が逸れました。閑話休題閑話休題。
 ええと、やはりというかなんというか。沈みまくりでした、あはは。Mグさんに何度クリティカルもらったことか。
 でも大変たのしかったです! みなさんいい方で、すてきな模擬の一夜でした!
 嵐も見事に空気を読んで2回きましたし、今年も魔女エクはいけるなぁと思います(後半台本あり)。
 魔女組ではuマさんが絶好調で、どっかんどっかんいわせていました。
 
 みなさん、ありがとうございました!!
嵐の2周年記念模擬

 模擬終了後、Sおさんとセビリアではちあわせ。おそろいの髪型がうれしかったのでまたぱちり。
 ネイティブアメリカン姉妹でぱちり

とりとめもなく

 モンハンをしていると、「トゥちゃんがボタン連打している!?」と魔球を投げたかのごとく驚かれるトゥです。
 そうか。素早い動きは似合わないか……そうか……。

 高1の体力測定だったかな、「反復横跳び」なるものをやることになりまして。
 ご存知の方のも多いと思いますが、間隔をあけて線が3本引かれてあり、毎回その線を踏むよう気をつけて、超進化を遂げた蟹さんのようにぴょんぴょんするアレです(ひどい説明力)。
 これはもう苦手を通り越し、何をどうすればいいのかまったくわからなくてですね! リズミカルに動くクラスメイトたちを唖然と眺めて、みんなバネでも入っているのかと数分立ち尽くしたのを覚えています。

「トゥさん、どうしたの?」
「……これ。どう動けばいいんですか?」

 先生、絶句。
 口頭で説明するのはむずかしかろう、と今なら理解できます。理解したところで体はやっぱり動かないんだろうなぁ。
 だいじょうぶ、反復横跳びできなくても生きていける!(自分へのエール)



 時々狩りに浮気しつつ(だってウルクスス装備がかわいいのだもの)、大航海時代では修行中です。
 当面の目標は、海事系スキル上げ全般と海事レベル上げ。なんてことだ海事ばっかりじゃないか! 冒険したい!
 いやいや、がんばります。しかしですね。
 ダンジョンで海事レベルが上がってしまったために、Lvキャップに泣いております。ジェノ商を全艦倒しても、経験は雀の涙。しょんぼり。
 そろそろ危険海域で海戦デビューのときかもしれません(今頃か)(艦隊で連れていってもらったことはあるのですけれども……ごにょごにょ)。

 あ。
 ややや、待てよ。もう開き直ってダンジョンで海事上げればいいんじゃないかな!
 スキルは海で。レベルは陸で。うん、そんなかんじでいこう。アルバム埋めたいし、効率とかはあまり気にしないので。



 昨日は大投資戦で爵位を頂戴したあと、Rュヤさんとトークメインで紅毛城に行ってきました。
 結局深層クリアは1回だけでしたが、その1回でまさかの「淡水海上戦記」ゲット。わ、わぁびっくりした。うれしいです。
 そして何より楽しかった! 遅くまでありがとうございました。

しゅぎょう

「ここに、新しい船があります。さあ、つぎにすることはなにかな?」
「じゅくれんあげ~!」

 よいこのみなさんこんにちはトゥです。操船熟練度なんてだれがかんがえたの! まったく!
 ……ふぅ、あきらめて苦手な生産をしよう。
 持っている生産スキルは縫製、調理、保管。しかし調理はブックシェルフで冷凍中、保管は材料(おさかなさん)集めがめんどうなので、ちくちくと縫い物を始めます。インドは遠いのでバレンシアにてツイード織りです。ふしぎふしぎ、冒険で出かけるぶんにはちっとも苦にならないのに。
 途中職人の街オスロへ行ってみたりしつつ、ツイードとレースで180/200に到達。

「ここまで上がったら終わったも同然だね!」

 耐久力若干MAXに満たなかったかもしれませんが、移動しているうちに上がるだろうとアバウトな計画を立てるトゥ。ル・シャスール号、ややフライング気味で出航です。

「進路たぶん南南西! ペルナンブーコをめざせ!」

 うん、めざして何をするかというとですね。
 「不可解な穴」というクエストで回避あげです。
 防御をまったく視野に入れない特攻野郎船というのも浪漫(ロマンではない)(字面的に)があって、それなりにかっこういいとは思うのですが。白兵スキル全カンスト、回避も大砲もいらぬ、急加速で接舷して斬りこめっ! みたいな。
 でもやっぱり沈んだら元も子もありません。避けられるものなら回避しましょう。ただでさえ操船へたなのだから。
 お針子時代に弟子入りしたMえさんからのプレゼント、カサドールコートとクラウンを身に着けて、みためだけはちょっぴり軍人らしくなりました。縫製のときは名目だけの師弟関係でしたけれども、クエ出しに装備に指導に、と今回は本当にお世話になりましたMえさん! そうか、わたしたち本当は回避学の師弟関係にあったのですね。

 回避修行ってこんなかんじです。
修行中1
 撃たれて、
修行中2
 撃たれて、
 ……もうSSはいいね。兎に角ただただひたすらに撃たれます。それをゆら~りふら~りとかわしていると、熟練が入るらしい。


★個人的な回避修行のポイント

・かわせばかわすほど熟練が入るようなので、ブーストはできるだけすること。砲弾回避効果のある船首像(使い捨て)も忘れないこと。他の船装備も安いもの(ダミーだから)をできるだけ装備すること。
 トゥはR5+6ではじめました。ブースト分のほうが多い。

・風上のほうが避けやすいので、風上の戦場ライン際にとまること
 が、ヴァレンサ突撃艦隊(敵)はいつも風上から襲ってくる気がする。足のはやめな船なら、敵から遠いライン際まで移動した後ちょこちょこ動いていけば風上にたどりつけるかもしれない。
 しかし戦闘がはじまってしまえばどちらが風上だったかなど、トゥにわかるはずもなく。適当な場所でやっていた。

・できるだけたくさんの敵から砲撃を受けること。
 基本後方からついてくるタイプの敵なので、停止する位置には注意。ラインから遠いと白兵に、ラインギリギリだと戦線離脱される。
 とくに旗艦が離脱すると強制戦闘終了になってすごくがっかりする

・撤収の鐘、予備帆、予備舵、消火砂(スキルない場合)、上納品(相手の弾がつきたときの離脱用)を十分に用意すること。

・救助、修理、応急処置、消火(あれば)も上がるので、それらの優遇職で行うこと。

回避は自動継続ではないので、切れたら使うこと。 
 トゥはこのことに気づかず、初戦で見事に沈んだ。なむなむ。

・ランクが上がってくると暇になるので、商茶、趣味などを活用すること。
 一緒に撃たれましょう、と甘くもなんともない言葉に乗って隣で修行してくれたレイNアさん、おしゃべりしてくれたSんすんさんありがとうございました。


 開始時のRが高かった(そして休憩の多いトゥより勤勉だった)レイNアさんは先に卒業。トゥはひとりでぼこぼこ撃たれます。
 そうしているうち、ル・シャスール号の耐久がに。
 進水直後に回避修行って酷だったかな……。
 とうとうMAX耐久をみることがなかった愛船を不憫におもいながらも、むしろもう失う耐久はないとばかりに、まだまだ撃たれます。水食料がなくなろうが知るものか。
 トゥは運用スキルがないため、普段いいもの(船乗りとしては)を飲んで食べているはずの船員たちから不満の声が上がります。が、ここで撃たれることを止めてはいけないのです。

「船長、明日からの飯がなくなりやしたぜ!」
「水もなくなりやしたぜ!」
「た、たいへんだ! 船内に疫病が蔓延してまさぁ!」
「今度は壊血病だ!? ラ、ライム! ライムはないか!」
「しょうがねえさ、ちっくしょう! もう何日もろくなもん食ってねえんだよ!?」
「もうだめだ、俺たちの我慢も限界でさぁ! 街にもどりてえーっ!」(注 こんな台詞ありません)

「却下だ」
 と現場の声を無視するトゥ。船部品が壊れるまでは資材さえあればいい、という船長の非道なふるまいに耐えかねたか、ついに反乱発生。修行は続行。
 極限状態のなかで、去るものは追わず、となにかを悟ったトゥ船長に近づいてくる船員がひとり。

「裏切り者は全員始末しやしたぜ……」

 え、ちょっと船員激減してるんですけど。うわぁ。
 むしろ君がこわいよ、その苛烈をきわめた忠誠心というか正義感というか、一歩まちがえたらカトラスで寝首をばっさりやられそう、などと考えてるうちに上納品が尽きる。
 むむむ、これがないと白兵で拿捕されちゃう可能性があるんだよなぁ。どうしよう、EUに帰ろうかなぁ。
 悩んでいたそんなとき、白地に赤十字のイングランド国旗を掲げた装甲戦列艦が近くに。きゃあ、卒業したはずのレニNア先輩!? と甘酸っぱい期待を抱いて近づくと(ごめんなさいジョークです)、カラーネームの方でした。
 
 ……よし帰ろう! EUへ!(このチキンハートも撃たれて鍛えてもらえばいい)


 そして、いっとき中断はしましたが、だいたい4日間の修行を経て、回避スキルがR15になりました。
やったね

 さて。

「ふふふ野郎ども、反撃開始だ」

 大砲なんて持っていませんでしたけれど、時間はかかりましたけれども。ヴァレンサ突撃隊、1隻ずつきっちり10隻、機雷の餌食にしてまいりました。
 復讐は蜜の味!
 


 ……回避修行、けっこう楽しかったなぁ。
 協力してくださったみなさん、ありがとうございました!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

たたかうふね

 海事やってみようのコーナー。

 いつまでも副官船(容量増分ペナルティ付)を使っていては一人前になれません。
 そこで三層甲板ガレオンを作ってみた。 ……と、いつか書くつもりだったのですが、もらっちゃいました
 譲ってくださったのはKるおねねさん。ありがとうございます!
 本当に、掛け値なしにうれしい。
 しかも船名が「le Chasseur」とかたまらないですね個人的に。ああル・シャスール、あなたは見事にわたしの急所を衝きましたね、みたいな!

 名前だけではないのです。この船にはKるおねねさんの魔法執念、Wぃんさんの睡魔がつまっているにちがいありません。詳細はレポート参照(おふたりの友情が頬笑ましい愉悦さでもってあなたの琴線にふれる、感動の造船物語)(全2話)(突然リンクで失礼いたしました)。

 …………(レポート再読中)。 
 わぁ、すごいの相続しちゃった。

 強化にはとても手を入れる勇気がなかったので、もとい手を加えるまでもなくすてきなお船なので! 専用艦スキルのみ変更。
 OPのほうは「強化機雷」ですね。まだトゥは兵器技術が大幅に満たないので使えませんけれど、じぶんでもやっぱりこれをつけただろうなと思います。
 専用艦には「排水ポンプ」をつけて、ついでに船名を「Le Chasseur」にしてみます(エルを大文字にしただけ)。これで水に強いル・シャスールの完成!
三層甲板ガレオン

 しかし彼(=船)はまだ知らなかった。この後にとんでもない受難のときが待ち受けていることを。

 

 to be continued. . .

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

きらいをまく

 機雷敷設スキルの修行をはじめました。
 修行相手にはジェノヴァ商船隊やテルナーテ武装商船隊が人気らしいのですが、どちらもトゥにとって格上の相手。なにしろ戦闘船すらないのです!
 そこで副官船のガレオン(葉桜さん愛用)(その速度亀のごとし)を借りて、地中海で「商船狩り」クエストを受けました。さすがに負けられません。でも。

「あっつかまった! 白兵こわいー!!」
「なんで機雷の間とおりぬけちゃうのー!?」
「もうやだもうやだー」

 とてもにぎやかに戦っていました。ひとりぐらしじゃないのに……。うさぎさんもいるのに……(うるさくてごめんなさい)。
 前回心が折れそうと書いたトゥですけれども、なんとか商船を機雷のみで狩り続け(実はたいした数ではない)、R3までアップ。
 さらにお手伝いをしてもらって、ちょっぴりテルナーテ武装商船隊に挑戦。R4に。
 Wぃんさん、睡魔と闘いながらの支援ありがとうございました。ダンジョンもまた行きましょう。
 その後ひとりでやってみたときは全戦沈没でした(拿捕られなくてよかった)。
 でも沈没しても機雷の熟練が入るのはいいですね。沈没分でR5になりました。耐久力が底になった船には見て見ぬふりを。
 
 ……だからって沈没ばかりしていてはいけません。地中海へ戻ります。
 そろそろ「商船狩り」は卒業できるだろうと、様々なイスラーム系のガレーに挑んでR6に。
 いちど、相手がむちゃくちゃ強くて追加大スパンカーを奪われてしまったのが悔やまれます。いつか雪辱を! と咆えてやりたいのに相手の名前すらわかりません。
 ならばその悔しさをジェノ商に!
 ついに、ついに挑戦するときがきました。「ジェノ商と戦う」という状況がなんだか海事しているっぽくてすてきです。
 しかし、冒険しているときはよく見かけるのに、いざ探すと会えなかったり先客がいたり。慣れるまではフリーのジェノ商を探すだけで戦闘時間の3倍以上かかっていましたよ……。
 西地中海をあちこち放浪して、マラガ近くで待っていればいいと気づくまでが長かった。

 この頃はだんだん「海事」なるものに慣れてきて(数時間後、それはかんちがいだと思い知る)(おまけ参照)、つらかった機雷修行もとてもとても楽しく感じられるようになりました。機雷だいすき。
 それにですね。途中商茶で、「機雷でも兵器技術が上がればいいのになぁ」とこぼしたら、「上がるよ」と教えてもらったのです。
 あれ、でも、ぴくりとも上がってないよ……?
 …………。
 乗っているのが未強化船でした!
 兵器技術はすこしでも上げておきたい、ということで船を強化します。急にたのんでしまったのに快くひきうけてくださったレイNアさん、ありがとうございました(微妙な伏字で申し訳ない)(「レ」がLかRかわからなかった)。
 底だった耐久ももとに戻り、2回の強化で「副官室」「修理支援」をつけて生まれ変わったガレオンに乗ってがんばります。

 そして本日、第1目標である機雷敷設R8になりました!
 いっそR10まで、と思わずにいられませんが、明日は第3回魔女エク論戦大会。本業の冒険者に戻ります。
 前回のアカデミーで散ったカードたちを集めなければ!(遅)


 

続きを読む

プロフィール

トゥ

Author:トゥ
Server:Boreas
Nationality:イスパニア
Company:魔女の笑窪
Personality:動物好き冒険者。ウサギ大好き。
冒険Lv70になってしまったので、迷いながらダンジョンにもぐったり、機雷を撒いたりしています。
収奪、はじめました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

最新コメント

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

著作権について

 『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

QRコード

QR
