06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



さいきんのできごと

12月18日リガにて
(↑クリックすると大きく表示されます)

 昨晩は納品物の金庫生産会がありました。SSはサムネイルで失礼。
 トゥはできたものをもらいにいっただけなんですけれども(遅くなってごめんなさい)。

 魔女エクのみなさんは生産の手際がよすぎると思います。
 操船熟練度上げに何日もかかっているトゥでは考えられません。上がらないよむきー。
 縫製あきらめて、マディラ沖でマグロ漁船ごっことかしたほうがはやいかしら。

 操船熟練度ということはあたらしいおふね。ロングスクーナーです。
 帆の数値が上がりすぎて、ちょっともったいないかんじになりました(縦帆プラス150とか)。
 マイナス21~22%にしてもよかったかもしれません。
 あ、でもそうすると対波も減るんだっけ……?
 最大容量1%マイナスでどのくらい速度が上がるのか、対波を犠牲にしてもじゅうぶんなくらいなのか、生憎さっぱりわかりません。造船は奥深いですね。
 検索したら数学っぽいものが出てきたのであきらめました。
 もう1隻つくって検証するのもおもしろそうですが、じぶんで船をつくれませんし、計算するとこわれる頭なので、いまのおふねを大事にしようと思います。
 ちょっとの失敗も個性、個性。
 はやく完全な性能を引き出してあげたいものです。
 つくってくれたNちゃん、強化支援してくれたWぃん店長、本を貸してくれたKーナさん、ありがとうございました!



 イレーヌさんのおつかいイベントはすべりこみでクリアしました。
 ごほうびにもらったお菓子の杖が可愛い!

「ふたりだけで、乾杯しましょ」

 と、吐息混じりに誘われたような誘われてないような。
 女性プレイヤーとしては、返す言葉に困ります。わぁおねいさんセクシー。
 酔漢の相手などしていないで、バ〇〇〇ールとしあわせになったらいいと思います(国イベントイスパニア編ネタバレ)。
 ふだんできないのでここぞとばかりに後姿を眺めたりしました。
 髪も服も、とてもきれいです。
イレーヌさんの後姿

 

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

かいたくする

 ティエラ・アメリカーナ!
 アップデートがありました。大航海時代はアメリカ開拓時代へ突入するようです。わぁ。

 街の開拓は商会単位で行うとのことで、うきうきと北米へ向かいます。選んだ場所はヴァージニア。ゲーム内ではバージニア。
 どうでもいいはなしですが、英文学をやるからには「v」をバ行で表すんじゃないと大学の先生がいっていました。
 トゥはこのさき「ヴァイオリン」「ヴァンパイア」「ヴィクトリー」と気をつけて表記、発音しなければいけません。……いや発音はいいよね?

 さぁ開拓だべ。まずは人を集めないと街も何もあるまいということで、入植者用の住宅から建設。
 同時にいろいろな施設もつくりましょう。個人的な街ならいっそ全部牧場にしてしまいたいところですが(PFがそんなかんじ)、商会街なのでちゃんと全種類建てます。
 あと花壇や井戸などの小物もおけるのですが、配置方法がさっぱりわからず。
 飾りたいなぁ。どうすればいいんだろうか、これ。選んだ開拓地によってちがうとかかなぁ。
 人口が増えれば置けるとも聞いたのですが、初期から置けるものもあるようで。

 …………。
 まぁ、いいか。

 そのうち置けるようになるだろうと頭を使わない解決方法に逃げるトゥ。開拓の舵取りを頼まれているのに、こんなのでごめんなさい。
 できるだけ景観がよくかわいらしい、そしてちょっぴりカオスな街ができたらいいなぁと思います!(異論は可)(全然可)(ご意見は魔女wiki内開拓地会議室まで)
 せっかくの商会開拓街なので、みんなで楽しみながらつくっていきたいものです。

 5時間周期の開拓浪漫。突貫工事。
 魔女の笑窪の開拓街、ただいま移民受け入れ中。
工事中
おうち完成


 今回のアップデート、そこはかとなく地味ではありますけれど、実装直後の試行錯誤はやはりいいですね。
 探索ポイントをてさぐりで探すのにも似ている(ただ、あの、掘れたものをその場でポイするのはご遠慮ください)(北米南東岸で拾っちゃったよ)(捨てた方のお名前もでますよ)。
 そしてパリの博物館が意外と(失礼)おもしろかった。惜しい、絵画や欧州のものまで飾れれば最高なのに。自文化を知らずして異文化の何を知る!
 あ、それから新しい音楽がどれもすきです。



 今月はBCにも初参加。ぼこぼこ沈みましたが、いい経験になりました。無防備に船尾向けるのをいい加減やめなくては。
 輸送船に乗り合わせたひとたちの会話はおもしろいので和みます。

往路復路
↑チキンハートに共感

危険なフラグ
↑死亡フラグ立ちました。……生きて帰れ 

続きを読む

だい5かい

 1月29日、第5回魔女の笑窪アカデミーが開催されました。
 今回は150pt、200ptの2クラス開催です。結果はこちら(魔女wikiにとびます)。

 トゥの出場した200ptクラスでは、ハイレベルな戦いを勝ち抜きEビトンガせんせいが優勝! そしてなんと、アルバトロスからEビトンガせんせい、Mグタンさんのおふたりが華麗に1,2フィニッシュ! ワーワー!

「アルバが?! うそん いやだあああああ ききたくない><」

 と、結果発表ではW会長の悲鳴がこだましていました。
 でもやはり、開催商会の名にかけてそろそろ首席を奪い返したいところですね。がんばれK-ナさん、Hるさん、Wぃんさん!(トゥさんは?)(論戦苦手かもしれない)(今更何をいっているのか)
 えへへトゥさんはですねー。今回5位と中途半端な結果に。
 コンボがこないのです。キタ! と思うと相手は更に得点の高いコンボがきているのです。日頃の行いが悪いのでしょうか。
 ……アレかな。がんばるがんばるというだけで海事修行をさぼっているのがいけなかったか(ごめんなさい)(反省するので次回はコンボをたくさんお見舞いしたいです)。
 兎も角、Eビトンガせんせい、Mグタンさんおめでとうございました!
 150pt優勝のNこ猫さんもおめでとうございました!
 体調不良のなか戦い抜いたOににさんもおつかれさまでした!
 そして参加者協力者のみなさん、総合司会のEルさん。すてきな一夜はみなさんのおかげです。本当にありがとうございました。

学級写真
↑記念撮影ぱちり。Oににさん、また入りませんでした。

ダイス大会
↑本戦より熱く、野生の本性が剥き出しになるダイス大会の模様。

まけうさぎになる

 負けました、惨敗!(今日の挨拶)

 ええと、第4回魔女の笑窪論戦大会、無事終了いたしました。
 リーグ戦は惜しいところまでいったような気がするんですが、そこで魂が抜けましたね。
 集中力って大事だなあというのが今回の教訓です。糸が切れた後半、ほとんど勝てなかった。論戦ってメンタルスポーツだったのですね!(それはチェス)(チェス頭脳スポーツか)

 今回は商会長さんたちがたいへん格好よかったと思います。
 決勝リーグ進出は6枠、そのうちなんと4名が会長さん。本気の商会長はあ、ちょっとちがう!
 魔女エクのWぃんさんも、見事3位に入賞していました。おめでとうございます。魔女エク冒険者一同、引率した甲斐があったと我がことのように喜びたいと思います。

 優勝は、貫禄とパッションの勝利! Oににさん!
 トゥは優勝者インタビューなんてものを担当していたのですが、魂を逃したままのへっぽこインタビューで失礼しました。アカデミーでお会いできるのを楽しみにしています。お手柔らかにおねがいします。
インタビュー
↑インタビューの様子

 Oににさん、入賞者のみなさんおめでとうございました!
 そしてEルさん、運営委員会、参加者のみなさんありがとうございました!!

 結果は残せなかったけれども楽しかった。Eルさんお手製の参加賞、淡水旅装と淡水長靴ももらったよ!(とてもうれしいです。今日も着ています)
 Tンガさんのエビも、食することができました(ごめんなさい)(魂とともに自制心も失った模様)。

集合!
↑記念写真。人数が多くてうまく撮れなかった 



 今日はアカデミー……がんばろう。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ひきょうへいく

 寒いと思ったらすごい雪が降っていました。
 うわあ。ちょっと、10月にしてはやりすぎじゃないでしょうか。窓からみえる景色が白い……。

 今年も冬将軍がやってきました。彼奴との戦いは常に篭城戦であります。



 去る10月16日土曜日、念願の「魔女の笑窪クスコ/マチュピチュツアー」が開催されました!
 以前の記事でホンノリと少々チラミセの本性(「1925」より)的につれてってと書いてしまい反省しています。しかしその甲斐あってついに決行されましたね。書いてよかった!(反省はどうした)
 クエを出してくださったEルさんKーナさん、まとめ役Wぃんさん、参加者のみなさん本当にありがとうございました。

 3艦隊での秘境突撃ツアー、まずはインカ帝国の首都クスコへ。
 門番のおにいさんから都への道を聞き出そうとすると、なにやら条件を出されます。まずは誠意を見せろということなのでしょう。人生甘くありません。
 その条件は敵船を沈めてきてね、というシンプルなもの。ふぅ、ピサロがうさんくさいから追い払え、とか言われなくてよかったよ(よみがえるピサロ鬼艦隊の記憶)(インカエピ海事編参照)。
 護符艦隊と砲撃艦隊に分かれていたのですが、トゥは身の程をわきまえず砲撃艦隊に参加しました(砲撃というか当たらない機雷まいてただけだったなあ)(ごめんなさい)。結果は艦隊メンバーの活躍により勝利。みなさんすてきです。これで都へいくことができます。
  
 このクスコという街、新たな皇帝が即位するたび新しい宮殿を建てていたとかで、かなり大きな都だったようです。先帝の宮殿にはそのままミイラとなり神となった先帝が住み続けました。土地は足りるのでしょうか。気になります。
 しかし大航海時代を迎えて、インカ文化はスペイン人によってほとんど踏み潰されてしまいます。ただ石壁は当時のものが残っていると聞きました。宮殿は、繁栄も侵略もじっと見てきた石を内に抱えて、現在では教会になっています。あ、スペインってトゥの祖国じゃん。だめじゃん。
 ああ、いつかじぶんの足で行ってみたい。ひよわなので低酸素高地に耐えられるか心配ですが。
 DOLのクスコはまだ破壊を知らず、なんだかとってもきらびやか。それでも忍び寄る侵略者の影はインカエピなどから感じられました。
101610 223728.bmp

↑Wぃんさんはワンコだと主張していましたがリャマだと思います


 そして、これぞ秘境、儀式の場所マチュピチュへ。
 マチュピチュですよマチュピチュ! 町の外にみえる段々畑や、水路のきれいなところです。石積みもそうですが、よく作ったなあすごいなあ、とむかしのひとに脱帽。
 テノチ、クスコ、マチュピチュと制覇したけれど、ここがいちばんすきだ。巫女ごっこするくらい好きだ。百聞は一見にしかず、精霊の声を聞けるひとも聞けないひともいちどはマチュピチュへ。
101710 001556.bmp

↑段々畑をバックに記念撮影パチリ

プロフィール

トゥ

Author:トゥ
Server:Boreas
Nationality:イスパニア
Company:魔女の笑窪
Personality:動物好き冒険者。ウサギ大好き。
冒険Lv70になってしまったので、迷いながらダンジョンにもぐったり、機雷を撒いたりしています。
収奪、はじめました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

最新コメント

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

著作権について

 『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

QRコード

QR
