02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
20
21
23
24
25
28
   



わあい

 発見物のなかには、オーナメントとしておへやに飾れるものがあります。
 ずっとほしかったのがこれ。

022710 150007.bmp

↑サモトラケのニケ


・アテネ冒ギル 『風をはらむトルソ』探索12美術14ギリシャ語

 ずっと先送りしていたこのクエスト、ついにやりました(ガッツポーズ)。や、開錠12も必要だと勘違いしていて、わーぎりぎりできない、と思っていたら開錠いらなかったね!
 トゥの部屋にとうとうニケ(レプリカ)がきました。大理石の質感がすてき。

 美術14とかなり要求は高いのですが、ブーストが豊富なためなんとかなります。



 そしてこれ!

022710 144128.bmp


 ジパングへの道が開けてからというもの、商船に追い抜かれるんです……としょんぼりしていたトゥのもとへきた新仕様クリッパー!!(もういちどガッツポーズ)
 オプションスキルは急加速と耐風マストです。管理技術はこれから覚えます。運用はさっき覚えました(船に追いついていない船長)。

 船名は当初、すてき船大工Wぃんさんにより「最速うさぎ号★5」とつけてもらっていたんですけどちょっと微妙、スーパーすぎて名前負けするので「インレの黒うさぎ号」にしました(異議は認めぬ)。なまえにあわせて、今回の帆はクールなブラック。
 ほんとは「ウォーターシップダウンのうさぎ号」にしたかったけど、文字数多くて入りきらなかったんだ……。

 「ウォーターシップダウン」は愛読書です。そして今回も、Wぃんさんありがとうでした!

わなスキルというわな

 さてここで、数日前、寝る直前に撮ったSSからクエスチョン!(Mステリーハンター)

 
022310 020323.bmp


 セビリア銀行前の様子をごらんください。オオアリクイのチュッパチャプスくんを飼っているのは誰でしょう? 次の3つのなかからお選びください。

1、右の子、Iーぶんさん
2、左の子、トゥ
3、写ってないけど銀行員

 タラタラタラタラタララ~♪(クイズ回答コーナーに入る音楽)

 なついたペットがバザーを手伝ってくれるのは大歓迎なんだけれども、もう少し、もう少し近くにいてほしいかな……(寄り添ういーBんさんにジェラシー)。
 でもバザーしていた安土城みやげがすぐ売れて、チュッパは即帰宅したそうです。仕事のはやいアリクイめ。
 買ってくださった方、ありがとうございました。



 前回肝をひやし、懐をあたためたトゥは再び安土城に行きました。
 今回の艦隊は、またお世話になりました、Wぃんさん。矢を射る姿がかっこよすぎるKるしまさん、突然誘ってしまったのに来てくれたKレベッキさん、トゥ。
 アヅチこわいよこわいよ、と脅すようにくりかえし言っていたのに……あれ? あっさり勝利? 敵弱くなりましたか?(艦隊が強くなった)(ただしトゥは除く)

 軍人さんのテクニックチェインコンボ(と呼ぶのかな)、あの協力技はすごい。

 罠スキルはようやくR3になりました。ブーストで4にできるため、いかに弱めの敵から上位罠を覚えてゆくかが、これからのポイントです。レベル40~50とか倒せるわけないよ!
 はじめて覚えたR2の罠は、ルクソールダンジョン1階、悪党の使う「範囲仕掛け杭」。やつらのレベルは25です。あんまり強くないや、へいきへいきふふーんと甘くみていたら負けまくりでした。ぼこぼこでした。こういうのを袋叩きというのだな、身にしみて学習しました……。
 その後、Lーずさんに助けていただいて習得(本当にありがとうございました)。

 さっそく試してみたいのですが……スロットにならぶ罠はランダムで、範囲仕掛け杭はまだ使えていません。しかも1回の戦闘で入る罠熟練は上限10、粘っている間に熟練がもらえなくなります。キー! なんてことだ!

にんげん50ねん

 安土城に行きました。
 やったーはじめての安土城! とウキウキして行ったんですけど、海事レベル18のトゥ、身の程を知れというかんじでした……。

 敵つよすぎ! こわい! 
 ジャンプして斬りかかってきます。飛天御剣流なのか。
 だめ、あの城は観光気分で行くところじゃない(震えながら)。

 それでも装備を変更し、艦隊のWぃんさんとRカさんのおかげで上層突破。とても楽しかったです。貴重なアイテムや交易品までもらっちゃっいました。えへへしあわせ。
 ちなみにこの史跡、現在の地名でいうと滋賀県蒲生郡にあるそうです。



 安土城に行くためには、まず前提があります。ひとりの宣教師にふりまわされ、堺~長崎~ゴア~リスボンのきびしい長旅に出かけなければいけません。動くな宣教師。
 こういうクエストです↓

・堺冒ギル 『堺の評判』探索7財宝9日本語

 達成後、またインドまでひきかえし(今度はさすがに運河を使いました)、安土城発見クエストを。これには冒険名声がある程度必要らしいです。

・カリカ冒ギル 『覇業の残光』視認10考古12日本語

 地中海のダンジョンとは一味ちがうぜ、という意気ごみが伝わってくるなぁ。でも冒険ならまかせてね。ただ、トゥができるのはここまでです。

 城内役立たずでごめんなさい(回復アイテムもまにあわず頻繁に気絶していました)(罠もまだR2なんだ……)。

 安土城へは日本南東岸で上陸、西へまっすぐ行ったところの一本杉から奥地へ。そして焼けてしまった安土城天守まで登ります。

022210 015321.bmp

↑薄暗くてドキドキ


022210 015453.bmp

↑おそろしい視認ポイント。さっそくフォローのお言葉が。


 1回目で発見成功しましたが、案の定、その直後に襲われました。
 しかしこれはまだ序の口に過ぎない。

022210 025354.bmp

↑戦闘時のはんぶんくらいは儚くなっていました。


 安土城のおそろしさは会長のこの台詞が物語っています。

Wぃん>100よろい 100ぶーつ 60愚者 100剣でいって だめなら あきらめもつきますw

 あのWぃんさんがフル装備ですよ! どうしようこの場違い感!(サンダルを履いてきたトゥ)
 
 Wぃんさん、Rカさん。助けていただいたり、アイテムを貸していただいたり、夜遅くまで、本当にありがとうございました>ω<。

くまへのみち

 かなり前につくったクマクエのチャート。
 えーそんな昔のこと知らない、というくらい前のはなしですが、ようやくアップロードできました。本当は、昨日クマの話題が出たときに、アップしようと試みていたことを思い出しました。
 あっほったらかしだった! とか、よくありますよね。トゥはあります。

 つくりたくてつくったから、書いただけで満足したんだ……。

 精一杯がんばったけれどまちがっている可能性もあります。気をつけてください。
 それに、字が小さくて見にくいかもしれません。遊牧民になって視力を上げる、文字の雰囲気で察する、拡大するなど対処してください。
 
クマクエチャート.bmp


・黄色  「虎頭の兜」に必要
・水色  「カメレオン」に必要
・緑色  その両方に必要
・ピンク 以上すべてを含み、クマセットに必要
・下線部 生物関係ないクエスト
・星つき クエストじゃなく地図(アムステルダム)
・赤字  トゥを含むクマチームが未達成のもの。あとすこしだよ!



続きを読む

ほうき

 毎月15日は商会管理局へのアイテム納品がはじまる日です。
 今月は「竹ぼうき」。縫製ブーストとして、探索R4からとれる素掘りアイテムとして、また魅惑の魔女スタイルを担う一角として知られているアレです。
 街中で魔法使いの服&帽子&ほうき装備のひとを見かけるたび、うらやましくてたまりません。めちゃくちゃほしい!

 ええとなんだっけ、納品か。閑話休題。
 たくさん納品した商会は上位にならべてもらえます。それにみんなでほりほりとなにやら楽しそうだったので、トゥもほうき探索に行きました。
 ポイントはベンガジすぐ南の上陸地点。入り口からまっすぐいってすぐのテーブル岩か、ちょっと奥のほうにある哺乳類の骨のまわりで見つかります。
 昨日の夜から深夜にかけて掘っていたんですが、人がもうすごかった。商会は発掘家だらけ、そして獣骨やテーブル岩を皆で囲んでいる光景は、まるでなにかの儀式のようでした。ドルイドの集会かと思いました。
 知らないひともたくさんいたので、SSを撮って公開できないのが残念なくらいです。
 ちなみに両方いってみたけれど、テーブル岩のほうがよくとれたかなあ。特に入り口の正面側か、正面からやや右にずれたところ(主観)。
 数歩ぶん位置を変えるだけでとれたりとれなかったり、波があったりするのですけども。ポイントの細部特定は自力で。それはつらくたのしい作業ですうふふ。

 ……うん、数時間掘ってたから後半はかなり倦んだよ。
 でも成果は16本です! 冒険者の面目躍如! ノコギリとは大違い!

 まだふたりぶんあります。まだ持っていないひと、素掘りぎらいのひとはトゥまで。
 むしろほうきだらけで他のものが持てないのでこちらからお願いします。商会のみなさん、どうぞもらってください。



続きを読む

プロフィール

トゥ

Author:トゥ
Server:Boreas
Nationality:イスパニア
Company:魔女の笑窪
Personality:動物好き冒険者。ウサギ大好き。
冒険Lv70になってしまったので、迷いながらダンジョンにもぐったり、機雷を撒いたりしています。
収奪、はじめました。

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

カテゴリ

最新コメント

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

著作権について

 『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

QRコード

QR
