04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
14
15
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
29
30
   



りくごもり

 昨日インできなかったら今日こそは台湾に行くんだい! と思っていたんですけど……。
 臨時メンテ

 何事ですか不具合ですか。
 がんばってKOEI。



 近頃は陸戦でテク上げ、探索で素掘り、と陸篭りをしています。
 ようやくクイック9フェイント7になりました(公表するの恥ずかしいな)(パワーにいたっては1だ)(猛攻指南書がないの)。
 始めたのが遅いし……冒険家だし……と逃げ腰になりながら引き続きがんばろうと思います。
 あ、罠スキルの熟練を稼ぎやすくもなったそうですね。うれしい。
 うん、うれしいけど……鬼の如き旧仕様でここまで上げてきたんだい! ごほうびくれなきゃイヤだい! という気持ちもなくはない。
 
 甲板戦で海賊(あくまで山賊ではない)を倒せる日を夢みてまた陸篭ります。
 台湾で遊んでからね!

 大クリに乗れるLv64までは、とうとう3万切りました。わあい。



続きを読む


オカシラはともだち

 1週間ほどまえになりますが、インカエピソード冒険編いってきました。
 おもしろかったです、むしろ、もうおもしろすぎた。
 物語は商人編とずいぶん異なり、太陽の巫女ラウアの他、ピサロ、リオデジャネイロ酒場のジゼル、ポルトベロ酒場のラウル、オカシラさんこと盗掘騎士シュレッテンワルダーがキーキャラクタとなります。
 シュレッテンワルダー、この名前の覚えにくい男によりインカとピサロとチブチャの騒動に巻きこまれるのですけれども。

 あれ?
 このひと、知ってる。

 たまたま前日受けたクエストで会った、というかやっつけちゃったよ。相手はLv50でつらいかなーと思っていましたが、沈没船から大投資戦、そしてクエストの陸戦までなしくずし的に手伝ってくださったLーずさんとRイラ・ミューさんとで3対1。余裕の勝利でした(主力はLーずさん)。
 いち冒険者をストーキング、さらに目的地に先回りし遺物を横取りまでしたというのに、インカ編でのオカシラはなんだかフレンドリー。こういうひとだったのか……。
 軽口から気障なセリフまでよく喋ってくれる、楽しい道連れでした。
 ジゼルやラウルの性格も垣間見えたりして。
 
 冒険クエスト『偽りの真実』『復讐の宴』あたりをインカエピの前後にやると、オカシラで遊べるのギャップを楽しめると思います。



 報酬でもらえる頭痛薬も冒険家にはうれしいところ、ブーストが秀逸なインカ高官の貫頭衣はいうにおよばず。
 エピソードの途中で提示される選択肢、どれを選んでもかまわないのだとは思いますが、やっぱりもう一方も気になるし。
 希少クエストなのがもったいない。もう一度遊びたい。
 


 ただし、移動はめちゃくちゃ大変です(ポルトベロ~リマとか2回はあったはず)(ポルトベロ~パナマも通常海路で行ったよ)。
 一緒に参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
 想定外に2艦隊となり、もうひとつの艦隊はMるぼろさんに丸投げでした……ね……。ご迷惑をおかけしました……!
 ノープランツアーでごめんなさい。

まだまだ

 土曜日の夜、インカエピ冒険編を決行します。
 最少催行人数は1名、ひとりでも行くよ!
 や、ひとりということはないと思うけど……集まるといいな。

 いちばん要求の高いクエストは、おそらく探索12財宝14開錠12の『女神の魂』。
 ぎりぎりできる!



 大クリッパーに乗れるレベルまであと9万ほどだし、トゥも成長したものだ。でも学問ブーストは手放せません(学問カンストとかむりむり)(奇跡的にカンストできたなら、マイスターに代わる何かの称号がほしい)(プロフェッサーとか?)。
 上がらない上がらないと言っていた罠ももうすぐ素で5になります。
 
 が。

 最近、念願の遺跡探索家に転職、新しいスキルを覚えました。投てき術。投げたナイフはどこに行くのか気になるスキルです。毎回拾っているんだろうか。
 覚えたからにはスキルを上げたい。
 そして投てきスキルだけじゃなく、パワー、クイック、フェイントのテクニック3種(←これも上げにくい)も上げる必要があるのです。強いテクを覚えるためには。
 もちろん罠スキルも、もっと上を目指します。R5から、R1の罠では熟練が入らなくなるのでいっそう厳しくなるでしょう。
 
 さらに、縫製カンストまでの道が目の前に。
 あれ、この道、歩いていかなきゃいけないよね……?

 今日、L-ずさんの沈没船探検に混ぜてもらったところ、モード6が登場しまして。
 かなり重い沈没船でした。そこで、やさしいLーずさんが言うわけです。

「ここまで苦労しておてつだいしていただいてますので、モード6とれたらだれかにあげますからね」

 モード6の行方は100面ダイス勝負に。
 縫製マイスターの方々をさしおいて、トゥのダイスは83、勝ってしまいました……! わあごめんなさい、まだ作れないのに!?
 貴重なレシピを、どうもありがとうございました。
 めでたく久しぶりの航海を果たしたMえ師匠に弟子入りまでしちゃって、なんだかもうカンストするしかない。
 がんばります。



 そういえば、もうすぐ台湾に行けることだし、大クリの材料も集めたい。これも最近覚えたのですが、口説きスキルで世界の酒場にお泊りもしないとだめだ(別にだめではない)。

 や、やりたいことがたくさんあるなあ。 

けっこうおおきいよ

 4月、春、であいの季節! ということでペット5代目がやってきました。
 うん、北海道はまだ冬なんだけど……(桜が咲くのはゴールデンウィークくらい)。

 現在、船にカンガルー紋章をつけているんです。そこで、カンガルーでそろえてみました。

041210 140940.bmp


 かあいいなあ。

アカデミーにゅうがく

 間があいてしまったため、賞味期限の切れた話題で恐縮ですけれども。
 アカデミー大会に初参加してきましたー!
 ん、結果? 結果はねー結果はねー。

 ……星2つにするのが精一杯でした。しょんぼり。

 このアカデミー大会、基本的には論戦と同じです。ちがいは、負けるとランダムで発見物カードを失うことくらいでしょうか。
 まあそこは冒険者、レアクエがもう一度できるかもしれない! 望むところだ! とポジティブに行きましょう(でも遠方だと若干めんどくさい)。

 大会開始時はみんな星が1つ付いています。そして、論戦を重ねて5勝すると星2つ、10勝すると星3つ、と増えていき、同じ星数の人同士でしか対戦できないルールなのですが。
 この10勝の壁が、厚い
 対戦は15回までなので、あまり負けたり引き分けたりしていると勝ち星が伸びません。
 後々ギルドマスターから教えてもらったところ、上位入賞者は少なくとも11勝以上している模様です。
 2日とも参加して、トゥの戦績は最高で7勝。
 …………な、7勝!(悔しいので2回言った)

 次回は星3つ飾れるようにがんばりたいと思います。
 なんだろう、カードに不足はないと思うんだけども。コンボ選択がいけないのか運が悪いのか。
 アカデミー大会ではだいたいポイントクラス100、もしくは150の制限があり、強いカードを持っていればいいというものではないらしい。
 もっといろいろ考えてデッキつくらないとなあ。
 
 次回、リベンジします!(しかし次回はいつだろう)



 あと、気づいたら冒険レベルが63になっていました。わあ大クリまであとひとつ(でもレベルアップの瞬間を見逃したのがちょっぴりショック)。
 生産から開放された反動なのか、遠出して大物を発見していたのに、移動か何かで地味に上がったと思われます。

プロフィール

トゥ

Author:トゥ
Server:Boreas
Nationality:イスパニア
Company:魔女の笑窪
Personality:動物好き冒険者。ウサギ大好き。
冒険Lv70になってしまったので、迷いながらダンジョンにもぐったり、機雷を撒いたりしています。
収奪、はじめました。

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

最新コメント

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

著作権について

 『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

QRコード

QR
