11
1
2
3
4
5
6
8
9
10
13
14
16
17
18
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   



しゅぎょう

「ここに、新しい船があります。さあ、つぎにすることはなにかな?」
「じゅくれんあげ~!」

 よいこのみなさんこんにちはトゥです。操船熟練度なんてだれがかんがえたの! まったく!
 ……ふぅ、あきらめて苦手な生産をしよう。
 持っている生産スキルは縫製、調理、保管。しかし調理はブックシェルフで冷凍中、保管は材料(おさかなさん)集めがめんどうなので、ちくちくと縫い物を始めます。インドは遠いのでバレンシアにてツイード織りです。ふしぎふしぎ、冒険で出かけるぶんにはちっとも苦にならないのに。
 途中職人の街オスロへ行ってみたりしつつ、ツイードとレースで180/200に到達。

「ここまで上がったら終わったも同然だね!」

 耐久力若干MAXに満たなかったかもしれませんが、移動しているうちに上がるだろうとアバウトな計画を立てるトゥ。ル・シャスール号、ややフライング気味で出航です。

「進路たぶん南南西! ペルナンブーコをめざせ!」

 うん、めざして何をするかというとですね。
 「不可解な穴」というクエストで回避あげです。
 防御をまったく視野に入れない特攻野郎船というのも浪漫(ロマンではない)(字面的に)があって、それなりにかっこういいとは思うのですが。白兵スキル全カンスト、回避も大砲もいらぬ、急加速で接舷して斬りこめっ! みたいな。
 でもやっぱり沈んだら元も子もありません。避けられるものなら回避しましょう。ただでさえ操船へたなのだから。
 お針子時代に弟子入りしたMえさんからのプレゼント、カサドールコートとクラウンを身に着けて、みためだけはちょっぴり軍人らしくなりました。縫製のときは名目だけの師弟関係でしたけれども、クエ出しに装備に指導に、と今回は本当にお世話になりましたMえさん! そうか、わたしたち本当は回避学の師弟関係にあったのですね。

 回避修行ってこんなかんじです。
修行中1
 撃たれて、
修行中2
 撃たれて、
 ……もうSSはいいね。兎に角ただただひたすらに撃たれます。それをゆら~りふら~りとかわしていると、熟練が入るらしい。


★個人的な回避修行のポイント

・かわせばかわすほど熟練が入るようなので、ブーストはできるだけすること。砲弾回避効果のある船首像(使い捨て)も忘れないこと。他の船装備も安いもの(ダミーだから)をできるだけ装備すること。
 トゥはR5+6ではじめました。ブースト分のほうが多い。

・風上のほうが避けやすいので、風上の戦場ライン際にとまること
 が、ヴァレンサ突撃艦隊(敵)はいつも風上から襲ってくる気がする。足のはやめな船なら、敵から遠いライン際まで移動した後ちょこちょこ動いていけば風上にたどりつけるかもしれない。
 しかし戦闘がはじまってしまえばどちらが風上だったかなど、トゥにわかるはずもなく。適当な場所でやっていた。

・できるだけたくさんの敵から砲撃を受けること。
 基本後方からついてくるタイプの敵なので、停止する位置には注意。ラインから遠いと白兵に、ラインギリギリだと戦線離脱される。
 とくに旗艦が離脱すると強制戦闘終了になってすごくがっかりする

・撤収の鐘、予備帆、予備舵、消火砂(スキルない場合)、上納品(相手の弾がつきたときの離脱用)を十分に用意すること。

・救助、修理、応急処置、消火(あれば)も上がるので、それらの優遇職で行うこと。

回避は自動継続ではないので、切れたら使うこと。 
 トゥはこのことに気づかず、初戦で見事に沈んだ。なむなむ。

・ランクが上がってくると暇になるので、商茶、趣味などを活用すること。
 一緒に撃たれましょう、と甘くもなんともない言葉に乗って隣で修行してくれたレイNアさん、おしゃべりしてくれたSんすんさんありがとうございました。


 開始時のRが高かった(そして休憩の多いトゥより勤勉だった)レイNアさんは先に卒業。トゥはひとりでぼこぼこ撃たれます。
 そうしているうち、ル・シャスール号の耐久がに。
 進水直後に回避修行って酷だったかな……。
 とうとうMAX耐久をみることがなかった愛船を不憫におもいながらも、むしろもう失う耐久はないとばかりに、まだまだ撃たれます。水食料がなくなろうが知るものか。
 トゥは運用スキルがないため、普段いいもの(船乗りとしては)を飲んで食べているはずの船員たちから不満の声が上がります。が、ここで撃たれることを止めてはいけないのです。

「船長、明日からの飯がなくなりやしたぜ!」
「水もなくなりやしたぜ!」
「た、たいへんだ! 船内に疫病が蔓延してまさぁ!」
「今度は壊血病だ!? ラ、ライム! ライムはないか!」
「しょうがねえさ、ちっくしょう! もう何日もろくなもん食ってねえんだよ!?」
「もうだめだ、俺たちの我慢も限界でさぁ! 街にもどりてえーっ!」(注 こんな台詞ありません)

「却下だ」
 と現場の声を無視するトゥ。船部品が壊れるまでは資材さえあればいい、という船長の非道なふるまいに耐えかねたか、ついに反乱発生。修行は続行。
 極限状態のなかで、去るものは追わず、となにかを悟ったトゥ船長に近づいてくる船員がひとり。

「裏切り者は全員始末しやしたぜ……」

 え、ちょっと船員激減してるんですけど。うわぁ。
 むしろ君がこわいよ、その苛烈をきわめた忠誠心というか正義感というか、一歩まちがえたらカトラスで寝首をばっさりやられそう、などと考えてるうちに上納品が尽きる。
 むむむ、これがないと白兵で拿捕されちゃう可能性があるんだよなぁ。どうしよう、EUに帰ろうかなぁ。
 悩んでいたそんなとき、白地に赤十字のイングランド国旗を掲げた装甲戦列艦が近くに。きゃあ、卒業したはずのレニNア先輩!? と甘酸っぱい期待を抱いて近づくと(ごめんなさいジョークです)、カラーネームの方でした。
 
 ……よし帰ろう! EUへ!(このチキンハートも撃たれて鍛えてもらえばいい)


 そして、いっとき中断はしましたが、だいたい4日間の修行を経て、回避スキルがR15になりました。
やったね

 さて。

「ふふふ野郎ども、反撃開始だ」

 大砲なんて持っていませんでしたけれど、時間はかかりましたけれども。ヴァレンサ突撃隊、1隻ずつきっちり10隻、機雷の餌食にしてまいりました。
 復讐は蜜の味!
 


 ……回避修行、けっこう楽しかったなぁ。
 協力してくださったみなさん、ありがとうございました!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

たたかうふね

 海事やってみようのコーナー。

 いつまでも副官船(容量増分ペナルティ付)を使っていては一人前になれません。
 そこで三層甲板ガレオンを作ってみた。 ……と、いつか書くつもりだったのですが、もらっちゃいました
 譲ってくださったのはKるおねねさん。ありがとうございます!
 本当に、掛け値なしにうれしい。
 しかも船名が「le Chasseur」とかたまらないですね個人的に。ああル・シャスール、あなたは見事にわたしの急所を衝きましたね、みたいな!

 名前だけではないのです。この船にはKるおねねさんの魔法執念、Wぃんさんの睡魔がつまっているにちがいありません。詳細はレポート参照(おふたりの友情が頬笑ましい愉悦さでもってあなたの琴線にふれる、感動の造船物語)(全2話)(突然リンクで失礼いたしました)。

 …………(レポート再読中)。 
 わぁ、すごいの相続しちゃった。

 強化にはとても手を入れる勇気がなかったので、もとい手を加えるまでもなくすてきなお船なので! 専用艦スキルのみ変更。
 OPのほうは「強化機雷」ですね。まだトゥは兵器技術が大幅に満たないので使えませんけれど、じぶんでもやっぱりこれをつけただろうなと思います。
 専用艦には「排水ポンプ」をつけて、ついでに船名を「Le Chasseur」にしてみます(エルを大文字にしただけ)。これで水に強いル・シャスールの完成!
三層甲板ガレオン

 しかし彼(=船)はまだ知らなかった。この後にとんでもない受難のときが待ち受けていることを。

 

 to be continued. . .

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

でんせつのかぶと

 新デザインの迷子連絡、グレーでみにくいとのご意見をふまえて本文背景を白にしました。うん、なんだかすっきり。
 Gルフさん、ご報告ありがとうございました!



 さて今日のトゥさんは、アジアダンジョン合宿~兜を求めて~の成果をふりかえってみたいと思います。

 1日目、安土城。Wぃんさんがずいぶんまえからリーチだった安土城アルバムを完成。トリをかざったのは稲富でした。おめでとうございます。
 その他のメンバーにも稲富や筒がぽこぽこと出て、なかなかよいレア度だったような気がします。
 ★収穫
 ・南蛮筒(深層)


 2日目、舞台は紅毛城へ。
 先日書きましたけれどもリーチのかかっている弓は出ずしょぼぼぼん。でも序盤のレア率がすてきによかったらしいです。
 ★収穫
 ・なし!


 3日目、風雲安土城に舞い戻った合宿メンバー。いつものように深層まわしを始めるも、いっこうにレアの出る気配はなくまたまたしょんぼり。
 今日も収穫なしか……そうだよね、やっぱり兜なんか都市伝説なんだね、と足先の焼け焦げた畳を見つめるトゥに、レイNアさんから耳を疑う言葉がとびこむ。

「あ」
「なんか地図あるけど」
「兜の地図って書いてあるよ^^」
捨てるとこだった^^:」

 ええええええ待って、嘘。待ってください捨てないで! アレですか、あの。沈没船の断片とか以前の収奪でとった地図がそのままになっているのではなく!?
 状況についていけないトゥ。でも開けられないとおっしゃったので、ちゃっかり名乗りでることは忘れない(ぼうけんしゃってたくましい)。

「あけますよ!w」
「むしろあけさせてくださいp_q」

 とか言っていると本当にトレードで渡してくださるレイNアさん。
でんせつのちず
↑そのときはSSどころじゃなかったので数分後に撮った

 わぁほんものだ!!

 どうやらこの地図、1Gの価値がある模様。一説によるとそれ以上だとか。
 1Gとか。
 単位がちがう、と思いそうになりますが、このドロップ率の極悪さを知ればさもありなんというかんじもします。それを、はじめての安土でゲットしてしまうなんて! レイNアさんの「レ」はレアの「レ」だったのですね!
 これはもう、発見させてくれてありがとうございます料を払わねば、と貯金をざっと思い浮かべていたりするトゥに。

「いや、どうせ開けられないからいいですよ」

 こぼれたにっこり笑顔は女神の微笑み(Fレイヤさんって北欧神話の女神にいたなぁ)(Fレイヤさん彼女のサブキャラですが)(男性キャラですが)。
 しかもです!

「あけてもらえるだけでおkですよー」

 …………っ!(言葉にならない)

 ああもう、みんなどうしてそんなにやさしいの!? トゥの周囲の方々は本当に懐がふかくて、真心親切思い遣りにハートをばんばん撃ちぬかれてばかりです。MMOって、MMOってこんなにひとの胸をえぐるものなのか(自分の心が狭いからかもしれない)(ごめん反省する)。
 なにか、なにかお礼をしなければ! とこんどは倉庫のなかみを思い出しながら。
 兜の地図を手に入れたレアハンターのレイNアさんにはこれしかない! と、トゥの冒険コレクションのなかから「虎頭の兜」を選んでせめてもの気持ちに贈らせていただきました。虎さん、げんきで強運をもたらしておいで。
 
 みなさん、これが愛の兜です!
でんせつのかぶとかりもの

 レイNアさんのご厚意により、艦隊全員がためしにかぶってみたりしました。トゥは五月人形のようになりました(本来の持ち主レイNアさんの勇姿は載せていいかどうか聞き忘れた)(おちつこう)。
 ああ、おかげで貴重なものをみることができたなぁ。レイNアさん、本当にありがとうございます。
 ★収穫
 ・朱漆塗りの櫛(上層)
 ・太刀(中層)
 ・そして愛の兜発見


 そして4日目、ごぶさただった宋山里遺跡群へ。Kレベッキさんが初深層、Kるしまさんが初ダンジョンで、手強い敵も石化攻撃もなく発見成功。それだけでも喜ばしいのに。
 ★収穫
 ・高句麗弓術書(深層)
 ・青磁の花入れ(深層)
 ・朝鮮の実用防具製法(深層)
 ・サトボク×3(深層 注、男性用)

 と、とれちゃった。いろいろ。これで朝鮮ダンジョンアルバムもリーチ!
 ありがとう合宿、ものすごくたのしかった。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

くまになる

 まだまだ合宿中のトゥです。
 今回の合宿はもうたいへんなことになっています!



 しかし、まずは遅ればせながらこの報告を(トゥ暦だから)(トゥ暦、なんだか気に入ってきた)。
 10月27日、ついに、とうとうクマクエの旅が完結しました!

 チームクマが結成され、旅がはじまったのはだいたい1年半ほどまえになります。トゥがまだまだ初心者のころでした。アフリカ南端沖で迷子になっているところを保護されたのがMグさんとの出会いでしたね!
 ああそういえば、艦隊先頭が定位置になった大クリ乗りのトゥも、クマクエシリーズ序盤ではひっぱってもらっていたんだなぁ。なつかしい。うん、成長した。……は(今も陸地は迷う)(海でもクリッパーや商船に負けたりする)(定まらない航路)。

 で、紆余曲折を経て(省略した!)(詳細はこの記事とかこの記事とかこの記事をごらんください)。
くまさんたち

↑画面におさまりきらないうれしさ。ばば~ん

 とてもとてもかわいいクマの着ぐるみセットをもらっちゃいました!! おんなのこにはマツゲつきです★

 それにしても。
 ナマケグマの生態報告からこんなステキセットを作るなんて、アデンの工房職人はいいセンスをしていますね! 
 いつかじぶんの店をかまえるとよろしかろうと思います。
 でも彼は、まずクエ報酬として着ぐるみの手足をくれます。その後、頭を胴をそれぞれ別の場所に隠し、その在り処を地図に記すのです。ここまではいい。たからさがしはだいすきです。
 が、その場所が山賊の縄張りだったから一大事、退治してこいとおっしゃる。
 ……よく無事に帰ってこられたなぁ。隠す前に気づけ。そしてなんて暇人なのだ。
 あのオジサマ、店を持っても大事なところでこけるタイプかもしれません。

 兎も角職人グッジョブ。記念撮影でしめました。
 舞台監督MグさんのOKが出るまでカメラのまえでポーズを決める4人。Lーずさん曰く「ダンスの道はきびしいのよ」だそうです。あれここブロードウェイ?
 トゥはとろいのでご迷惑をおかけしました……!(何回も出遅れた) アンドゥトロワとバーレッスンから出直してきます。

 Lーずさん、Kレベッキさん、Mグサンさん。そしてSいれんさん。なが~いあいだ、ありがとうございました!

 これで念願のレンジャーになれます。釣り発見物も見つけちゃう。
 しかしまだ!
明日をみつめて
↑文字かぶってるうえにカーソルはいっちゃってごめんなさい



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

うさぎ、1さいになる

 昨日、日付のうえでは一昨日から安土合宿がはじまりました。トゥのターゲットはもちろんです。
 うん、今日は紅毛城に行ったんだけどね。
 東アジアにはダンジョンがたくさんあるので、いろいろ行きながら兜が都市伝説ではないと証明できたらいいなと思います。
 ……。
 …………もう、さっぱりでないんだ、兜の地図……しょんぼり。
 兜の地図も東京に落としてきたのじゃなかろうか、と思わずにいられません。なんのことはわからないひとは、この冒険者の堪忍袋に挑戦しすぎな対談を読んでみましょう。 

 さらに、せっかくダンジョンに行くのだからアルバムもコンプしたいものです。収集癖のある冒険者、マニア心乙女心をくすぐる、なんてニクイ仕様(乙女関係ない)。
 
 トゥのダンジョンアルバム登録暦はこのようなかんじ。

・古城に眠りし財宝(安土城) 10/10 完成
・遺跡群に眠りし財宝(宋山里遺跡群) 5/8
・紅き城に眠りし財宝(紅毛城) 7/8
・仏の側に眠りし財宝(楽山大仏) 5/9
・地下墓地に眠る財宝(No.1)(シラクサカタコンベ) 5/5 完成
・地下墓地に眠る財宝(No.2)(ボルドーカタコンベ) 6/6 完成


 わぁ、あと8個もある。書いてちょっと後悔した。
 しかしダンジョンも楽しいので、気長にがんばりたいと思います。
 紅毛は深層の弓でリーチなので完成させたくてうずうずしていますが(しかし今日も出なかった弓)(トゥが参入するまえの艦隊で全員にいきわたったそうです)(なんてことだ!)。


 ★ ★ ★


 10月26日、雪彦さん(ウサギ、ネザーランドワーフ)が1歳になりました。
 プレゼントは乾燥果実、かじる木のおもちゃ、ウサギ用ソファ…………。

 なんて贅沢なウサギだ! シアワセモノめ! 

 でもウサギは本来、野で生きる動物なのだなぁという思いは常にあります。そこでは十分なたべものがないかもしれないし、危険な敵もいるかもしれない。それでも自由に本能のまま飛び跳ねて。
 そんな穴ウサギから、人間の手で品種改良をくりかえされ今の姿になったネザーランドドワーフ。生命力やたくましさよりも、きっと愛くるしさが優先されてきた。人間は身勝手で、わたしもそんな身勝手な人間のひとりで。
 だから一緒にいたい。
 
 1歳のウサギは、もうほとんど大人だそうです。ああ、ウサギの時間は人間よりもずっと短いんだなぁ。
 明日は今日のくりかえしなどではないから、もっとがんばらなくてはいけません。生き物を飼う以上、決して不幸にしてはいけないとわたしは思う。雪彦さん、これからも元気でなかよくしよう。
はいってみた
↑ウサギ用ソファ



 わお。移転早々恥ずかしいことを書いたね! DOLブログですDOLブログ。時々ウサギブログになるけれども。
 次回は出遅れた感のあるクマクエ計画完結編について書きます。今更でもいいんだ、トゥ暦だから……(開き直った)。 

プロフィール

トゥ

Author:トゥ
Server:Boreas
Nationality:イスパニア
Company:魔女の笑窪
Personality:動物好き冒険者。ウサギ大好き。
冒険Lv70になってしまったので、迷いながらダンジョンにもぐったり、機雷を撒いたりしています。
収奪、はじめました。

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリ

最新コメント

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

著作権について

 『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

QRコード

QR
