10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ぬいものひとだんらく

 ちくちくと縫い物をつづけ、縫製が12になりました。
 これで、箒をもてばベルベッターのなかまいり!
 裁縫道具が高くなったせいで、ベルベ長者にはなれませんでしたが。うん、でもいいんだ、織れただけで満足(もちろん多少の黒字にはなったけど、投資などにつぎこんだ結果、商人転職前よりおかねが減った)(トゥに商売の才能はないね!)。

 あれ、何か目的を見失っているような。

 ベルベッターで儲けることじゃなかったはずだ。
 縫製マイスターを目指しているわけでもない。
 投資してレシピをもらって可愛い服をつくること? や、それもすごくすてきなんだけどもちがう。

 ……ああ……管理を9に上げて耐風マストを使うことでした。
 管理技術。あと熟練90で7になります。7までひといき。しかしそこからの2ランクがとおい。この遠さは何事か。
 絶対魔術師が出るタロットカードが必要です(八百長)。

 

 縫製12までの道程はこんなかんじ。

 R3+1までは適当に。箒はもちろん装備。

 R8くらいまで、バレンシアの羊毛を使いニットにうもれる予定を立てる。が、7+1ならツイードのほうがいいよと教えてもらって実践する。

 R9+1までツイードにうもれる。時々モスリンために綿花を買いに行くものの、アラビアン海賊にしつこくからまれて足が遠のく。

 R10+1までオスロでレースを編み編み。でもイスパ同盟港ではないので亜麻があまり買えず、羊毛も売っていることだし、とツイードも織る。
  オスロ~コペンハーゲンを何度も何度も往復しているうちに(管理上げなので街中で織ってはいけない)、大航海時代4を思い出しました。

 ★この前作はオフゲで、主人公が複数から選べます。軍人ホドラムを選ぶと本拠地がストックホルムになり、序盤はストックホルム~リガをひたすら往復するワックス運び艦隊となりはてます。というかワックスを運ばないと地中海そのほかの海へくりだす資金がない。
  それにしてもホドラム編のクルーはハジケていてよかったなあ。「マンマミーヤ! 俺のウリは強さと美貌だぜ!」のアンジェロとか「俺様的にオゥケィ! 人生是極太激短だ! ヤホゥ!」のヤホゥとか、あれくらいパンチの効いた副官がほしいものである、と思ったりもします。忘れられないインパクト。ああヤホゥの本名なんだっけ。

 R10+1になり、インドで更紗♪などと思いながら生糸の暴騰に泣き、ヨーロッパにしょんぼり帰ってくる。R11半くらいまでレース&ツイード。

 インドの生糸にリベンジを挑む。あいかわらずの高値でまたしょんぼりするが、ヤーディンで安く売っていたので東南アジアにこもり、R12+1に! クチンとブルネイで織物暴落させてごめんなさい。



 その後、カカドゥへ寄り2Mちょっと投資して『オセアニア衣装縫製法』をもらいました。めずらしい衣装が自作できるよー!
032710 131424.bmp

 ↑「マオリの羽飾り」 これ、かわいくてすきだ。ウサミミに見えなくもないところがいい。
Secre

プロフィール

トゥ

Author:トゥ
Server:Boreas
Nationality:イスパニア
Company:魔女の笑窪
Personality:動物好き冒険者。ウサギ大好き。
冒険Lv70になってしまったので、迷いながらダンジョンにもぐったり、機雷を撒いたりしています。
収奪、はじめました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新コメント

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

著作権について

 『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

QRコード

QR
