04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



初収奪にインカノーブルドレス

 うっかり『マル・マル・モリ・モリ』の振り付けをおぼえてしまいました。
 どこで踊るつもりなのか。

 

 ひさしぶりの更新なので、すこし前の話題をためらわず出します。
 トゥ、はじめての収奪にいってきましたー!
 流れはこんなかんじだったでしょうか。なにぶん新鮮な話題ではないので記憶も少しあやしくなっています。

・副官(アルティザン)(縫製の機会がない縫製担当)が積荷強奪おぼえたよ!
・おめでとう! 記念収奪会しようぜ!
・獲物は難易度の高くない(艦隊限定)、インカノーブルドレス(黒)に決定。
・グアム集合(トゥ遅刻)。
・移動しながら、先輩収奪家さんたちのお言葉を拝聴する(まさに狩りのイロハ)。
・ありがとうございました。
・二艦隊に分かれて狩り開始。
・獲れた! YEAR !!

 5時間くらいやったのかな、初挑戦としてはがんばった……と少々自画自賛してもよろしいでしょうか。
 いや、いけませんね。水積んでくるの忘れたんだった。外科には水が必要という個人的盲点。
 うふふ、でも2着とれました。 収奪も覚えたてからR3にアップ。
 確実にみなさんのおかげです、ソロだったら拿捕されたことまちがいなしでした。
 うぃんさん、ケーナさん、ヘロさん、umaさん。
 外科支援たくさんと、わかりやすい説明、そして楽しい時間をありがとうございました!
 うん、本当に楽しかった。収奪はじめたくなったなぁ、よしはじめよう。

↓収奪時のSSを撮影する余裕などあったはずもなく、着用時のSSを貼る。えいっ。
インカノーブルドレス黒



 ★


 収奪メモ。次回からもう少しまじめに書きます。
 今回の情報は受け売りだからね……ごにょごにょ。うん、やはり偉そうに書くのは憚られます。備忘録程度に。

『インカノーブルドレス(黒)』

‐場所   太平洋、島があるところ。ポイントは2地点。
‐敵レア  スマグラー(5隻)
‐敵雑魚  スマグラー(3隻)
‐注意点  「沸き場所がすごいはなれたポイントなので、ひとりではカバーしきれない。2人以上で分かれて狩りつつ、でたら合図して、合流」by うぃんさん
‐補給地点 グアム、もしくは雨と釣った魚
‐難易度  艦隊なら○(5着獲った方もいらっしゃいました、ミラクルでした)

 おなじデザインで色のちがうヴァーションは縫製生産品。 
 スマグラーはおそらく smuggler のこと。つまり密輸船。
 このひとたち、わざわざインカ帝国へ潜入してドレス密輸するんだ……と思うとなんだか失笑である。金じゃないのか(強奪しておいていうことでもない)。
      

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

アカデミーとか

 おひさしぶりです、更新さぼってました!
 ついでに海事もさぼってました!

 いや気持ちだけはあったんです。冒険カンストしちゃったし、これを機にトゥ、海戦でどっかんどっかんいわせます、みたいな気持ち。熱いハート。
 でもソロ修行……。
 ま、まだ艦隊くんでいるときはいい。しかしですよ。ひとりだとこれ、むしろ作業じゃないですか。
 回避はさくさく上がっていくので楽しめましたが、レベル&砲術系統は上がりにくい。船部品はどんどん飛んでいくしもういやだと早々に根をあげるトゥ。
 具体的には2戦で飽きた(もっとがんばりましょう)。

 そこでアカデミーに出たり、はじめての幽霊船を探検してみたり、ダンジョンでオカネ南蛮品を調達したりしています。えへへ。
 Gルフさん、幽霊船のお誘いありがとうございました。



 5月1日メイデーに行われたアカデミー100ptクラス「シャイロック杯」の成績。
2日目成績

 15戦11勝2分2敗! はじめて10勝越えたよ! わーうれしい。
 あんまりうれしすぎていろんなひとにいいふらしました。ごめんなさい。
 前日も出場していたのですが、そのときは7勝という微妙な結果で。大会でお会いしたアルバトロスの方には、すわストレートか、というくらい気持ちよく負けたり、宝箱から王冠ではなく先日50Mで買ったばかりのがでてしまったり、とマウスを投げたくなったのでなおさら10勝のありがたみが染みます。
 というのもですね。10勝からはすきなごほうびを選べるので、確実に王冠が手に入るわけです。

王冠メモリアル
 これで宝冠メモリアル3つ目!
 あれ、まだ3つ……?(愕然として)。

 ジュストコール(1日目の褒章ででた服)がちょっぴりにくい。このこの!



★おまけ
 
 後日、トゥのもとに一通のメールが。差出人はセビリアの酒場娘ロサリオさん。

件名:噂を聞いたの
「トゥさん、お店にまで噂が聞こえたわ。アカデミー大会での活躍よ。
でも、あなたの実力ならもっと上の順位でもおかしくないわ。
プレゼントを贈っておいたから、次も頑張ってね。期待してるんだから」


 お、おおー。上位に入った!? 次回もがんばっちゃうよ!
 それにしてもロサリオおねいさん熟れていますね。さすが酒場娘。
 この激励お手紙、他国だとどうなるのか見てみたい気もします。そのために亡命しているんだぜという伊達男さん、いらっしゃいましたら教えていただきたく存じます(いるんだろうか……)。

 あ、プレゼントのアカデミーロットからはププツリが15個でました。
 わーい、いただきます。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

さいかいとレベルアップ

 ハーイ! 僻地からこんにちは!(土地に失礼)
 お引っ越しをしましたトゥです。
 テレビの電波が届かなかったり、光通信も届かなかったり、本屋もなかったりします(重要)がちょっぴり慣れてきました。あ、窓からは穏やかな水平線がみえます。晴れたらさぞきれいであろうなあ、と思います。

 いろいろ文明の利器を使いまして、ネット環境復活、航海も再開しました。
 やっぱり冒険ね!
 と、ティエラ・アメリカーナ・アップで増えたクエストに着手。てきとうにうけた最初のクエストで、アムステルダムからアデンに行かされてたいへんびっくり。新大陸じゃないのか!
 でもぜんぶ似たような航路ではおもしろくないですしね、うん。あちこちに追加されるのはいいと思います。
 さらに紅海を北上して上陸、「ウェルウィッチア」なるおもしろい巨大植物を発見。響きもきにいった。
 馴染みのない名前だったのですこし調べてみました。

・名前は発見者 Friedrich Welwitsch(フリードリヒ・ウェルウィッチ)にちなんでつけられた。魔女のウィッチは無関係である、ざんねん。
・日本では「砂漠万年青(サバクオモト)」「奇想天外」とも呼ばれる。
・「奇想天外の育て方」とかいうとなんだか違和感があるのはトゥだけか。
・生涯ただ2枚の葉を伸ばし続ける。
・実際に発見されたのは大航海時代ではなく19世紀だった。
・自生するのもアフリカのアンゴラやナミビアの砂漠地帯だった(コーエーさん!)
・寿命は千年を越えるらしい。当然希少である。
・もっとも長寿の個体は二千年以上生きているとも考えられる。
2004年に京都府立植物園から鉢ごと2株盗まれる事件が発生(めっ!)
 
 さらりと調べただけなのでまちがいがあったらごめんなさい。それにしても冒険は知識が増えるしなにより浪漫だなあ。たのしい、えへへ。

 しかし呑気にクエや地図を楽しんでいると一大事。トゥの冒険経験がこんなことに。

あとちょっと

 あ、カ、カンストしちゃう?
 そうなったら、いくら冒険しても、移動しても素掘りしても採集しても、経験は0。トゥさみしい。
 いや、数字稼ぐために航海であそんでいるわけではないんですけれども……気分的にね……ちょっとね……。

 そしてとうとう『人類の歴史』というやけに壮大な名前のクエストにて。

レベルアップ!

 冒険レベル70にアップ。うれしい! ちょっとかなしい! 複雑!!



しょんぼり
↑報告したけれど、やっぱり経験もらえませんでした。あはは。

生存報告

 わたしは被災しませんでした。無事です。
 DOL、もうすぐ復旧するそうですが(KOEI社員さんすてきです)、あれやこれや身辺がごたごたしているのでトゥの本格復帰は4月後半になると思います。

 あ、ちょこちょこ顔出しくらいはしたいなあ。

 
 ★ 


 被災地のすこしでも早い復興と、ひとつでも多くの命が平穏な日々に戻りますことをお祈り申し上げます。

「2周年記念模擬」にさんかする

 バスの車内で高校生カップルが、面接対策なのか自己分析をしていました。
 おんなのこが質問を読み上げ、おとこのこが答えているようです。

「じぶんは熱血漢だと思いますか」
「あー、けっこう」
「ウッソでしょー」
「そうかぁ?」
「うんうん。ちがうから。じぶんは引っ込み思案だと思いますか」
「どっちかっていえば」
「えーどこがぁー」
(駅に着くまで、一問一答、からのもう一答スタイルを頑なにキープ)

 ……もう自己分析でもなんでもないね!
 
 あ、盗み聞きはしていません。でも座席位置も近く会話の音量がでした。
 ああいうの、ひとりでやるに限るよね……(それはそれで「こうありたいじぶん」が回答に紛れ込んだりもする)。



 というわけで激しくどうでもいい情報からはじまりました『迷子連絡ペットつき』
 今日もよろしくお願いします(ちょっとひねりつつのパクリです)(本家はこちら)。




 テラアメアップで新しい冒険クエストも増えましたが、トゥは海事修行中です。
 もちろん冒険したい。しかし鋼っぽい自制心でぐっと我慢。
 冒険Lv70で経験が入らなくなったら切ないのですもの(アンニュイな角度で)。

 まずは機雷から、ウフフフフ(パリ笑い)。開拓地に寄りつつカリブを拠点に、サンティアゴの勅命「カリブ掃討作戦」を使います。
 このクエストは敵がたくさんいるので回避や修理上げにもよさそうですね。ただし、トゥの操船の腕をもってすると一瞬で耐久がになります。 
 斥候で挑戦したため、まずは回避がR16にアップ! カンストおめでとう!(回避だいすき)(他に上げるべきものがいくらでもあるのは理解している)
 機雷敷設はR12に。まだまだもの足りません。後日、再挑戦決定です。
 そして、防御がR2に。2……。
 防御はひとまず置いておいて移動を。アジア方面が安全らしいと聞いて、そろそろ観念して大砲も使うか、と砲術家に転職します。
 レベルや名声も足りないですし、たまにはソロ海事などやってみようかなぁ、と。

 おっかなびっくり、ジャワ島付近で戦闘開始。 

 ……うーん。大砲が、すぐ壊れる。
 砲撃系は上げにくいのだなぁと噛みしめながら、途中Rュヤさんとご一緒させてもらったり。なんとか砲術、弾道学、水平射撃の3種をR8にしたところで時間です。模擬の準備をしなければ。

 先日、Eビトンガ先生率いる「アルバトロス」商会との模擬がありました!
 「魔女の笑窪」の設立2周年記念模擬(後付)。しかも相手がアルバさんとあっては、それはもういそいそと準備に向かうというもの。
 はじめて見た艦隊戦はこちらにアップされていたアルバさんの動画でした(勉強させていただいてます、ありがとうございます)。
 なので、まさかまさか実際に対戦する日がくるなんて、と感慨深いものがありました。わー……。
 ……トゥは模擬前日、ジャワ海賊に拿捕されカッツまでとられたへっぽこなんですけれども。

 おのれジャワ海賊A! カッツ返してよー!>x<

 話が逸れました。閑話休題閑話休題。
 ええと、やはりというかなんというか。沈みまくりでした、あはは。Mグさんに何度クリティカルもらったことか。
 でも大変たのしかったです! みなさんいい方で、すてきな模擬の一夜でした!
 嵐も見事に空気を読んで2回きましたし、今年も魔女エクはいけるなぁと思います(後半台本あり)。
 魔女組ではuマさんが絶好調で、どっかんどっかんいわせていました。
 
 みなさん、ありがとうございました!!
嵐の2周年記念模擬

 模擬終了後、Sおさんとセビリアではちあわせ。おそろいの髪型がうれしかったのでまたぱちり。
 ネイティブアメリカン姉妹でぱちり

プロフィール

トゥ

Author:トゥ
Server:Boreas
Nationality:イスパニア
Company:魔女の笑窪
Personality:動物好き冒険者。ウサギ大好き。
冒険Lv70になってしまったので、迷いながらダンジョンにもぐったり、機雷を撒いたりしています。
収奪、はじめました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

最新コメント

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

著作権について

 『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

QRコード

QR
